「邦楽は洋楽より下」カルト芸人・永野が語る“ロックの魅力”


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001 2024/03/03(日) 17:29:18 ID:Sxdj9jJn/A
「音楽はただ聴くだけのものではなくて、どうやって生きていくのかという “人生の道標” になっています」

お笑い界きっての洋楽通で、そのロック愛を語り尽くすYouTube「永野CHANNEL」が話題の永野。
宮崎県出身の49歳、孤高のカルト芸人が「自身の人格形成に大きな影響を与えた」という洋楽アルバムを10枚ピックアップしてくれた。だが、これが「名作10選」ではないという。

「へんな癖ですが、当時流行っていたメジャーな音楽をあえて外すんです。まわりの同級生がマイケル・ジャクソンの『BAD』(1987年)を聴いていたとき、俺はそれがすごく嫌で嫌で。
子供心に『それよりスミスだろ!』って、知らないのにザ・スミスのCDを買った。ボン・ジョヴィとかもメジャーすぎて嫌いでした」

13歳ですでに、斜に構える「カルト芸人」の素地ができていたわけだ。U2からザ・スミスまでの中学生にしては “大人な” 4枚は、すべて「モノクロのジャケットが大人っぽくて」買ったものだった。
貴重な小遣いで「買ったからには好きになるまで聴く」というスタンスだったという。和訳歌詞を読みこみ、強い政治的メッセージに衝撃を受けた。

「音楽って『音を楽しむ』ってみんな言うじゃないですか。わかるけど、こっちはジャケ買いして『買ってしまったからには元を取ろう』と、何度も我慢して聴いて、好きになる気持ちよさを知っているわけ。
『音を楽しむだけのお前たちは、ただその手前で聴くのをやめただけじゃん?』という思いはありますね。
俺にとって音楽は宗教のようなものです。聴くことを通して、人間が上がっていくような感覚ですね。
ただね、『音を楽しむのがいいじゃん』って軽~く言ってる人のほうが、俺より幸せそうに見える……(笑)」

“苦しみながら” 洋楽を聴いてきた永野とは対照的に、近年話題に上るのが、若者、特にZ世代の「洋楽離れ」だ。彼らに、その魅力を伝えるとすれば?

「はっきりいって、『邦楽は洋楽より下』だと思ってるんで(笑)。Z世代は、レッチリ風の日本のバンドとかを聴いているようなイメージがあります(笑)
俺は本物を見て、苦しく死にたい。今、Z世代より若い世代に、アルファ世代がいるってこないだ知ったんです。俺、もうZ世代の “年寄り” より、まだ陰毛も生えてないアルファ世代となら、ぜひ友達になりたいですね」

Z世代に喧嘩を売るような洋楽論も、ロック仕込みだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/1d67b22fcdf85e723d2a7...

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002 2024/03/03(日) 18:11:00 ID:w.frM.8.f2
良くも悪くも日本独自的なガラパゴス音楽であれば、それは一つのアイデンティティで、勝ち負けを付ける様な判断基準自体がナンセンスと思うけど、
単純にアメリカのまねをして、誰が聴いても質の低い音楽を生み出している昨今の邦楽については確かにアメリカよりも下と言われてもしょうがない要素はある。

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003 2024/03/03(日) 18:20:16 ID:GoFsaTAa0I
たまにいるよね。「洋楽聞いてる、俺かっこいい」って思ってる人。

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004 2024/03/03(日) 18:20:39 ID:w.frM.8.f2
するめイカの様に、聴けば聴くほど味が出て、はまっていく曲もある。
いわゆる「スルメ曲」と言う作品はMJにだってボンジョビにだって無数にある。永野にはメジャーなアーティストの中の「スルメ曲」についても更に深掘りしていっていただきたい。

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005 2024/03/03(日) 18:27:04 ID:kCUExZMTSg
『邦楽は洋楽より下』だと思ってるんで

これは余計だな
要らない

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006 2024/03/03(日) 18:30:31 ID:5i/fQUx/WA
うん、アーティストへのリスペクトが感じられない
芸術というものがわかってない

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007 2024/03/03(日) 19:07:47 ID:sX3s6n/1.o
日本は浪曲と演歌だけでいい
ロック(笑)
ヒップホップ(爆笑)

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008 2024/03/03(日) 19:34:08 ID:lKpI3Tyqag
マジレスすると
おもんないけどマジレスね

直近の若者が~というより90年代以降の若者の洋楽離れはカラオケね。
歌えないから。
元々、洋楽を聞いている連中にはカラオケで歌うという発想がなかった。
当時はね。

関連して、幾らでもいるんだけど敢えてユーミンを例に挙げると
音感があって楽譜も読めるような人は
「好きか嫌いは別として天才だ」というよねぇ。。常識破りのコード進行だとか。
世界に売って行けなかったのは英語じゃないから。

それとは別の話になるが細野晴臣がはっぴえんど時代に会う度に内田裕也から
「日本語で歌ってロックもへちまもない、ロックは英語だ」と言われ続けたと
苦笑いしてた。

ま、洋楽は「少し」凝ったことがあってアメリカとUKはほぼ網羅してフランスや
イタリアやドイツにまで手を出した時代があって、で、ドイツのネクターとか
マグソフォンだとか他、イタリアやフランスのバンドも英語で歌ってたんだよね。
皆が知るところだとABBAもスウェーデンだけど英語だった。

邦楽が世界に出ていけなかったのは言語の問題が大きいかと。
だから秀逸なバンド(人)もいるけれど概しては洋楽の方が優れているかな?
で、それは市場の問題だと思う。世界市場を相手にすると研鑽を積むことになるから。

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009 2024/03/03(日) 20:17:06 ID:w4rJ2hcc5o
うわー、U2なんて一生聴かずに終わるやつやん
大道とか回避するタイプは通じゃないよ
つかロックなら60〜70が主でしょ
痛すぎねこいつ?

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010 2024/03/03(日) 21:03:31 ID:EKsRBZuP1g
演奏だけ歌詞も楽器の一つと考えれば
洋楽もアリだと思うけど。
なんたって英語(外国語)の歌詞がわからないからさ。

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011 2024/03/03(日) 21:14:32 ID:jHmnmZyLeY
肝心の芸が面白くない奴はひっこんでろよ
意見なんて聞く気にもならねえ

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012 2024/03/03(日) 21:41:01 ID:9JrGi7g.dg
上だ下だとかいうのは、せめて高校生くらいまでにしてくれ。
音楽に限らず、いろんな世界や経験をすれば
それがどんなにつまらないことか、理解できるはず。

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013 2024/03/03(日) 22:00:34 ID:kt4fcQJuAA
永野はまさに>>3>>12のまま大人になった面倒臭い奴
ロックだとか言って音楽やって来たけど上下関係や横の繋がり
そう言う事してるウチにつまらなくなったけど永野はロック!

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014 2024/03/03(日) 22:03:51 ID:gIxVTMI2Ss
ラッセンがすーきーの時点でね

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015 2024/03/03(日) 22:16:58 ID:F2kF/BcdBA
>>13
何を言いたいのか、理解できないんだけど

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016 2024/03/03(日) 23:17:11 ID:w.frM.8.f2
まぁ、ただどこにでもいる音楽好きのおじさんだよ。
「音」が面白い、「リズム」が面白いって感じるのはオウムやインコも同じだよね。なんで面白く感じるのかな?

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017 2024/03/03(日) 23:56:12 ID:6rBIZ7qAEo
海外じゃロックなんて死んでるやん
日本の方がバンド多いし

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018 2024/03/04(月) 00:44:38 ID:3zL5Yc/.1w
そら、ロックは明らかに輸入品だからな。

それを聞いて、衝撃を受けて始めたのが日本のロックだから。

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019 2024/03/04(月) 01:21:45 ID:RLI6be4bg.
日本はほとんど誰も聞いてないようなマイナーな音楽に隠れた良いのが結構あることに
大人になってから気が付いた

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020 2024/03/04(月) 01:46:20 ID:XpD2MwXb6w
松山千春も小室哲哉の全盛期に、小室の曲をかなり批判していたけど、どちらも時の人になったね

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021 2024/03/04(月) 06:41:22 ID:wIQqKc45Hc
>>10
そうだね~
結婚式で愛を確認するような場面で「メローで情緒的なバラード」が流れてね~
いや、新郎新婦のリクエストだったらしいが歌詞は絶望的な失恋ソング。
もちろん、そのことは黙っておきました。

まあ、アースの「September」は9月の事を覚えているかい?と歌う冬の歌だし
「The Critters」の「Mr Dieingly sad」とか、歌詞の意味が理解されてなくて
時に誤用されがちな曲は沢山あるけどね。ヴォーカルも楽器と捉えればね・・・

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022 2024/03/04(月) 06:56:00 ID:wIQqKc45Hc
>>18
ひとつ確実に言えることは

邦楽には洋楽の「パクリ」が、物凄く多い。

洋楽に詳しい連中は「元ネタ」を知っているので、当然ながら「パクリ」に対する評価は低くなる。
洋楽を知らない連中は初聞なので純粋に「良い曲だ」として高い評価を与える。

結果として、洋楽の方が上だという意見と邦楽を高く評価する意見に分かれる、この構図は非常に多い。

因みに
1974年の曲
https://www.youtube.com/watch?v=iOpzESS2AR...

1979年の曲
https://www.youtube.com/watch?v=cFXXdyFy6_...

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023 2024/03/04(月) 11:47:23 ID:3OmZBEsL9s
昔キダ・タローが自分のラジオ番組で
あの曲はパクリだと言われることがあるが、
世の中には何万という曲があるので
図らずも似てしまうと言う事はある。
ただし「セーラー服と機関銃」はパクリです、と言って
パクリ元の曲を流した。
名前は忘れたが聞いたこともない海外のロックバンドだった。
あれは本当にそのまんまだった。

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024 2024/03/04(月) 12:29:59 ID:SrHehE8P3c
>>23
「図らずも似てしまった」

パクリ疑惑を指摘された人は必ず言うよねえ。
真実は神のみぞ、ならぬ本人のみが知ることだけど。

で、それでも法廷の場に出るとなると客観館的な観点が求められる。
今回の政治資金の問題みたく3000万円以上なら訴追、以下なら不問という風に。
過去の判例、あくまで判例なので法令の規定ではないが
「4小節、または15秒以下」なら著作権手続きは要らないと。
くり返すが、あくまで判例で、当該の判断が法廷で多く行われたというだけだけど。

4小節、どころが8小節以上、15秒以下、どころか・・という楽曲が非常に多い。
いや、本当に枚挙に暇がないほど多い。それどころか4/7とか特殊な拍子まで
丸パクリとか・・・それでも「図らずも似てしまった」または「シカト」な人が沢山いる。

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025 2024/03/04(月) 13:08:57 ID:i6MgCp4Bow
欧米のレコード会社が大きな収益を上げる中で、
日本企業も同じ業態での一攫千金を狙ったからねえ。輸入、模倣、そんなもんだわな。
宣伝がついて回るし、購買層もまんまと乗せられるさ。
日本企業が追いかけた時代、最先端は欧米であって、この時代の事実は変わることはない。

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026 2024/03/04(月) 13:24:34 ID:CukZgLyY9I
オレも同年代で、10~20代に洋楽というかスラッシュメタルとかデスメタルばっか聴いてたから
めっちゃ分かるわ
LIMP BIZKIT ?
LINKINPARK?
PANTERAカッコいいわ~みたいな

クリエイターでもないのに、知識量で通ぶってマウント
ウザいオタクと共通の感性

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027 2024/03/04(月) 13:28:39 ID:CukZgLyY9I
ゴッホ(本物)より普通にラッセン(俗物)がすっき~
って大衆をバカにしてる中2病の自分もネタの一部

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028 2024/03/04(月) 13:29:44 ID:SrHehE8P3c
>>25
それは、そうだと思う。

考えられる要因としていくつかあるが、ひとつは元ネタとパクリの関係があれば
元ネタを知ってる人からすれば二番煎じ、または劣化版。
知らない人にとっては素晴らしい楽曲ということが洋楽・邦楽に対する評価の
一つの分岐点となり得るだろうねという話。

自動車雑誌なるものにもガイシャ系と国産車系があるらしい。
その中で自ら「国産車をこよなく愛し国産車を中心に取り上げてきた」と前置きまでした記事があって。

「我々は、いつまでVWゴルフに追いついたか?」という記事を書くのだろう?という特集があった。
スレチになるので割愛するが「事実、VWのゴルフは永きに渡って国産車より優れていた」との由。

>日本企業が追いかけた時代、最先端は欧米であって、この時代の事実は変わることはない。

これは事実として仕方ないよねえ

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029 2024/03/04(月) 13:41:50 ID:AfTnTPDxHE
洋楽を真似たら日本人にジャストフィットする邦楽が稀に誕生する。
それでいいんだと思う。
メイドインジャパンの良さってそういう事だし。
まるっきり海外の車と食べ物じゃ生活するのストレスだしね。

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030 2024/03/04(月) 15:19:38 ID:BbgR1w9..g
懐メロの時代に遡ると日本語カバーが多かったね

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031 2024/03/04(月) 15:47:00 ID:Miv4jK0/FY
>>12
そんな事したら、全韓国人が死亡してしまう。

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032 2024/03/04(月) 16:19:28 ID:f89GAMSUCA
まぁ世界的に見てU2なんか超メジャーだけど

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033 2024/03/04(月) 16:33:43 ID:F29ddWMFpc
まあネットなんてものの普及が予想もされなかった時代は
海外のコレ知ってるのは俺くらいのもんだ パクリもわかるめえ ってな安易で悪質なアプローチが
事実どの国でもどの文化ジャンルでもあったよ 
作曲法を学ぶ上でのリスペクトある本歌取りや返歌のようなものもあるけどね
逆に日本もパクリの対象にされてきたよ 思いつくのは音楽以外に多いが

こいつは洋楽が邦楽が以前に結局「流行ってるものが下」じゃないか その揶揄をまんま芸にしてるのは
「なあみんな!おれたち流行りもの好きでたいしたことない奴らだよな」という見下しで、ちゃらけて言ったって自分はそこに含まれてない
自分はこいつが大嫌いなんだが、つまりそういうところが根本原因だと腑に落ちた

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034 2024/03/04(月) 16:50:59 ID:92QIRZjoGQ
年齢的にはごく普通では?
REMもファンが選ぶベストアルバムだしね
こじらせているのならSmithよりmidnight oilを好むとか
Smithの食肉反対よりmidnight oilの捕鯨反対だw
u2よりsimple mindsのネルソンマンデラ解放
ニルバーナよりパールジャム
prodigyよりchemical brothersとかね

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035 2024/03/04(月) 17:27:22 ID:SrHehE8P3c
>>33
面白い考察。
で、余談でスレチで話は違うが思い出したことがある。

吉田拓郎が一躍、日の目を見て大ブレークした頃。
敢えて名前は上げないが、それまでフォーク界を背負ってきた
大御所(一人ではない複数人)が裏切者、フォーク界の風上にも置けないと批判した。
曰く、反戦歌や若者の嘆き、社会的メッセージを持つモノだけがフォークであると。
「ぼくの髪が肩まで伸びたら結構しようよ」なんぞは軟弱の極みだというわけね。

ところが後日談も含めて、当の吉田拓郎は自らの音楽をフォークと呼んだことは一度もなく
勝手にフォークソングに分類されていたと幾度となく語ってる。

音楽喫茶のオーナーなどのフォーク界の大御所の取り巻きが雑誌の取材に答えた媒体を
持っていたが、フォークソングは反戦的、反体制的、社会的メッセージなどに加えて
「売れてるメジャーなものではなく、アングラに近いマイナーなものであるべき」が印象的だった。

誤解を恐れずに言えば、大ブレークしてチヤホヤされているのが羨ましかった。におもえてしまった。

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036 2024/03/05(火) 13:48:46 ID:QEpthdADeI
こいつと同い年だけど、U2はヨシュアトュリーか魂の叫びで買ってるはず 超メジャーでマイケルジャクソンと変わりません
超ヒットアルバムだからな
邦楽も洋楽もいいものはいい
が、1990年代後半で進化が止まってる気はする
今のなんか、焼き直しかシンセうるさい音楽しかないもんな
アメリカが2000年代からおかしくなったから、もう新しいのについていけない
邦楽は1980年代までが神懸ってた
ヴォーカルが実力派揃いでいい

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037 2024/03/06(水) 01:33:06 ID:WdDRVM6RPw
洋楽通ぶる奴嫌い

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039 2024/03/07(木) 03:39:31 ID:K2ji2D8ig6
>>28
VWゴルフは特殊な例だよ。
外車一般に例えることはできない。

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