河本準一、母親の生活保護費「返さなくていいんだけど全額返納した」


▼ページ最下部
※省略されてます すべて表示...
056 2023/06/14(水) 20:02:26 ID:H5FRDs7i0o
>>55
優秀な投資家なら尚更そんな事しないでしょ。追徴喰らったら金銭的より社会的地位が下がるから。
それに追徴金程度でびくともしないというけど、国税に事あるごとに目を付けられるほど厄介な事はないからね。
よく聞くでしょ?「見解の相違」。怖いよ。誤魔化すつもりがない金まで目を付けられるんだからw
「金を儲けるプロ」より、司法(国)をバックにした「金をむしり取るプロ」の方が断然上だからね。

逮捕ね。徳井の場合はそれすら必要ないよ。ゴーンじゃないからねw
逮捕=罪人でも無いし、起訴されなかったのは単に公判を維持できる様な証拠が無かったからでしょ。
難しいんだよ。徳井が「虚偽申告をした」と明言したとしても証拠がないと採用されない。
「無申告」だから虚偽を明確にする書類が「そもそも無かった」のかも知れないね。

リンク先でも弁護士が「これが罪である」という証拠をあげて断定は出来てないでしょ?
判例では逮捕案件だったのかも知れないけど、判例から漏れるケースもあるよ。
徳井の場合は悪質だけど、素直に応じて「約束通り」払うものは払ったのだから
国税としては高額納税者としてこれからは確実に税金を納めてくれるであろう徳井を何が何でも
告訴するメリットもなかったんじゃないかな?

ローンに関しては少し話がずれるね。
言ってしまえばローンは払っても財産になる物が買い物、払ったら身銭が減るのが税金と言った所かな。
まともに払う税金を惜しむ事と、ローンの金利を払う事は=ではないでしょ。
で、追徴課税はまともに申告していたら「払わなくてもいい金」だしね。

社会的地位がそもそもないからねえ・・芸人何てガバガバなんだから。
これがホリエモンなら批判の嵐だろうけど、徳井の場合は「今度から税理士をつけて申告は気をつけようね」で済んだんじゃないの?
おかしいと思うかも知れないけど、司法からみて決着ついてるんだから社会的地位の回復をする為のチャンスは徳井にあっていいんだよ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:47 KB 有効レス数:59 削除レス数:2





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:河本準一、母親の生活保護費「返さなくていいんだけど全額返納した」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)