【W杯】蒼井そら、日本人サポーターのゴミ拾いは「気持ち悪い」の声に 厳しい反論


▼ページ最下部
001 2026/06/19(金) 15:31:04 ID:W8.r.c67Kg
 タレントの蒼井そら(42)が6月16日、Xを更新。サッカースタジアムで清掃を行なう日本人サポーターに向けられた一部批判について、私見を述べた。

「日本時間6月15日、北中米W杯の日本代表対オランダ代表の試合が、アメリカのダラス・スタジアムで開催されました。試合後、一部の日本人サポーターが自主的にスタジアムに落ちているゴミを拾い、会場を後にしました。

 FIFAの公式Xでも、そのシーンが紹介され、《オランダ戦での信じられない2-2の引き分けの後、日本のサポーターは、ダラス・スタジアムを去る前にスタンドを片付けるなど、またしても完璧なマナーを示した》と称賛。W杯では日本人サポーターたちによる“ゴミ拾い”は、もはや風物詩になっているんです。

 ところが、この“ゴミ拾い”を快く思わない声も一部で上がっているようです。サッカー好きで知られる蒼井さんは、こうした反応に疑問を抱いたといいます」(スポーツ紙記者)

 蒼井は、冒頭のXで《何で日本のゴミ拾いが叩かれてんの??》とコメント。

 この投稿に、海外国籍と思しきXユーザーから《私は日本人ではありませんが、ゴミを拾うパフォーマンスは本当に気持ち悪いですし、清掃員の仕事を奪っているようなものです》という意見が寄せられた。

 蒼井はこのポストを引用したうえで、反論した。

《日本人(もちろん一括りにはできないけど)の考え方は、たぶんそういうことじゃないんだよね。それこそ文化の違いというか、価値観の違いというか。私は、あなたはそういうことを気持ち悪いとか受け入れがたいと感じる文化や価値観の環境で育ったのだと思う。だから、この感覚は理解できないと思う》

「また、SNS上には、《偽善》《普段からやってるのかな?》といったゴミ拾いを揶揄するようなコメントも散見されます。ただ、そうした声は本当にごく一部で、多くの人は素晴らしい取り組みだと受け止めているようです」(前同)

 さまざまな声は上がったものの、日本人サポーターの行動が世界から注目され続けていることは間違いなさそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e4a35d46c65f70f5837...

返信する

002 2026/06/19(金) 15:43:00 ID:0di3wUtuZ2
夜なのに
の人? なんか顔が記憶と違う。

返信する

003 2026/06/19(金) 15:50:42 ID:Ygf7y4b0hg
ゴミ拾いボランティアは新興宗教団体が正当性をアピールするためによくやる手段

返信する

004 2026/06/19(金) 15:51:03 ID:cQ98ui.vzI
そうそう、ゴミ拾いのパフォーマンスがキモい。ごみを捨てた外人への当てつけ。カメラがあるから拾うんで、誰も見ていなかったらゴミなんか拾わねーよ。ごみひらってエライねーってホメて欲しいんだよ。うそです。

返信する

005 2026/06/19(金) 15:58:29 ID:RakPz/5/lc
普段はポイ捨てで自宅もゴミ屋敷なくせにこういう時だけいい子ぶって自分のゴミ以外も拾ってゴミ箱がなかったらどーするつもりだよ。ホテルに持って帰るのか?日本まで持って帰るのか?
風物詩やっとくか、ニュースで取り上げてや!みたいな気持ち悪い感情に背中押されてるの間違いないんよ。また日本人がやってくれちゃいました、みたいな海外の反応狙いがクソ気持ち悪い。

返信する

006 2026/06/19(金) 16:03:24 ID:Z/btYxwCyY
大谷さんも「運のために」やってる、マンダラートに書いてる
たしかに運が良くなるから、とりあえずゴミ拾い&トイレ掃除は続けてる
他人の評価とか、どーでもいいんだ「大谷さんと同じ、自分のため」

返信する

007 2026/06/19(金) 16:24:34 ID:ZLA145gAkU
サポーターが普段から日本の街でもごみ拾いやってるならいいと思うよ。
こういうパフォーマンスを広めちゃうと、拾う人がいるならポイ捨てしても大丈夫みたいな輩が発生するから面倒くさい。
結果街のゴミが増える。
日本ではパフォーマンスしてくれないから。

返信する

008 2026/06/19(金) 16:25:52 ID:ohwH19JeGM
気持ち悪いアル

返信する

009 2026/06/19(金) 16:35:38 ID:ii9WpFisG.
>>4
まあこういう所だろうね。
「ゴミ拾いの善行してる俺かっこいい」という自己顕示欲が見え隠れしているのと、「周りがやるから自分もやる」といった周囲に流される集団心理の日本人によくある特性、意志薄弱さが垣間見える。
こういう所でゴミ拾いしている日本人に言いたい。
「おまえら誰もいない夜中の公園で、散らばった吸い殻とか飲食のコンビニゴミを一人で自発的に拾ってるか?」と。
おそらく拾ってないだろう。理由は何のメリットもない負担でしかないから。

俺は拾ってるぞ。

返信する

010 2026/06/19(金) 16:39:50 ID:OWFXcI.pv.
自分がゴミを捨てなければいいだけ
他人が捨てたゴミを拾うのはキモい

返信する

011 2026/06/19(金) 16:44:11 ID:RakPz/5/lc
>>5
目立つところだけ切り取りは良くないよね。

返信する

012 2026/06/19(金) 16:58:05 ID:K0AvivN1UE
サッカー開催日のスタジアム周辺は
ポイ捨てゴミが増えるのにねw

返信する

013 2026/06/19(金) 17:12:17 ID:ePzXqOIRI6
支那畜工作員w  悔しいw悔しいw

返信する

014 2026/06/19(金) 17:22:14 ID:ohwH19JeGM
【北中米W杯】日本人サポーターのゴミ拾い 中国メディアが疑念「見せかけの行為」
東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/39227...

返信する

015 2026/06/19(金) 17:33:27 ID:YqMjD.Cv5I
>>9
えらい

返信する

016 2026/06/19(金) 18:11:25 ID:ZHGhGXx/6.
気持ちいい作品に出てたろ

返信する

017 2026/06/19(金) 18:37:27 ID:ePzXqOIRI6
018 2026/06/19(金) 18:39:47 ID:QPvcPX8o7o
気持ち悪いニダ

返信する

019 2026/06/19(金) 18:41:46 ID:TFIF5Ao6tY
ばらばらに落ちてるごみを一か所に集めるだけでも
清掃員の手間が減るだろ

返信する

020 2026/06/19(金) 19:55:14 ID:RakPz/5/lc
>>19
手間を減らしてどうするのさ?
清掃員の為にやる意味は?
だから、清掃員の仕事を奪っていると非難されるんやで。清掃員をバカにしているとも取れる。清掃なんてボランティアでやれるだろ、という傲慢な宣伝行為とも受け取れる。意図不明なんだよ。

返信する

021 2026/06/19(金) 20:24:13 ID:TFIF5Ao6tY
日本には向こう三軒両隣っていう文化があってね
どうせ掃除するならついでに回りもきれいにしておこうってね
清掃員の負担が減るだけで仕事を奪ってないし、素直じゃないな

返信する

022 2026/06/19(金) 21:00:26 ID:n2bPVbTbog
蒼井そら 

返信する

023 2026/06/19(金) 21:15:31 ID:V5mrVstn0Y
これって
自分たちが観戦した席に捨てたゴミを
自分たちが拾ってるって事?

返信する

024 2026/06/19(金) 21:15:34 ID:fZmGW7YqV2
さすが敗戦国
もはや世界の奴隷だわ
税金払ってんのにゴミ分別してるような空洞頭は
どんだけ生産労働しないで雑用したいんだよ
戦争負けて生産労働しないように仕向けられてると気づかない
世界一の雑用国家やな
まぁ敗戦利得で生産労働しない連中が踏ん反り返った国だから
仕方ねえな

返信する

025 2026/06/19(金) 21:21:08 ID:9K5GVny9Hk
なにこいつ汚らわしいw

返信する

026 2026/06/19(金) 21:22:16 ID:9K5GVny9Hk
>>22

きったねーw 不潔の塊だな

返信する

027 2026/06/19(金) 22:06:47 ID:i1SzdJRJ0s
C国人がいる限り、清掃員の仕事は無くならない。

返信する

028 2026/06/19(金) 22:15:53 ID:Lyd5RHPb3g
穢らわしいAV嬢の分際で。

返信する

029 2026/06/19(金) 22:17:21 ID:3YeSDZE5cM
まあカッコつけでも、ゴミを片付けてくれる人がいるのはありがたい

返信する

030 2026/06/19(金) 22:18:11 ID:Lyd5RHPb3g
AV嬢の分際で「文化の違い」?

返信する

031 2026/06/19(金) 22:19:14 ID:Lyd5RHPb3g
AV嬢の分際で「価値観の違い」?

返信する

032 2026/06/19(金) 23:08:18 ID:RakPz/5/lc
>>23
マッチポンプじゃん。
大体スポーツ観戦でそんなに席を汚すゴミなんか出ねーだろ。どんだけどんちゃん騒ぎの宴会繰り広げてんだよ。食いながらポイ捨てしすぎだろおめーら。予め大きなポリ袋用意している魂胆も計画的で腹が立つわ。
それでもってゴミ掃除を当てつけがましくよその席までやりながら、横目でパシャリ!撮ってる撮ってると意識しているんだろうな。
スタジアム全体をやって帰るんだろうな、ここまでとか勝手に線引きしてたりするのかよ?いちいち心の内が測りかねるめんどくせー連中や。やるならやるで全部、最後までやれよな。

返信する

033 2026/06/19(金) 23:39:06 ID:qGMVUgkvCw
[YouTubeで再生]
渋谷とかのゴミも拾ったらいいのに。

返信する

035 2026/06/20(土) 02:08:04 ID:uLRHQE9vJ6
純日本人なら普通の行動

返信する

036 2026/06/20(土) 03:13:37 ID:lQycnMPepk
>>33
世界(白人様)が見てる場以外ではしないでしょうね。

返信する

037 2026/06/20(土) 07:57:01 ID:eoPc96rHAo
W杯みたいな営利目的のイベントでゴミ拾いって考えられない
学生時代に映画鑑賞会で市民会館に行ったときやらされたけど
映画館に商業映画見に行ってやるやつはいないよね

返信する

038 2026/06/20(土) 08:31:07 ID:UbDpLoyjDI
旅館で布団畳んで嫌がられるまでが日本人ですねん

返信する

039 2026/06/20(土) 08:35:21 ID:UbDpLoyjDI
潮吹きでシーツや床を汚してスタッフに掃除させて知らん顔なAV女優が何か言ってる。

返信する

040 2026/06/20(土) 09:22:36 ID:s7bgB7LBKQ
>蒼井は、冒頭のXで《何で日本のゴミ拾いが叩かれてんの??》とコメント

青い空はゴミ拾いを賞賛してる側なのに、、
ここのレスでも、本物のアホが、ただ年齢のみで選挙権を持つ、ということの是非を考えさせられる

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:61 削除レス数:1





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:【W杯】蒼井そら、日本人サポーターのゴミ拾いは「気持ち悪い」の声に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)