明治時代の標準語教育 関西
明治時代、関西地方でも、中央集権的な国家づくりという社会的な要請のもと、他の地域と同様に学校教育を通じて標準語教育が推進されました。
これは、地域の方言を排し、東京の山の手方言を基盤とした標準語を全国に普及させることを目指すものでした。
標準語教育の主な特徴は以下の通りです。
中央主導の言語統一: 明治政府は、近代化を進める上で国民のコミュニケーションを円滑にするため、言語の統一が不可欠だと考えていました。
このため、文部省(現:文部科学省)は全国の学校で標準語教育を実施しました。
方言の排除:
当時の標準語教育は、地域の方言を「劣ったもの」として排除する傾向が強く、方言の使用を禁止したり、矯正したりする指導が行われました。
方言札の存在:
方言札は、方言を話した生徒に与えられた罰則具で、方言札を首から下げさせるという教育手法が全国各地で採用されました。関西地方でも同様の事例があったと考えられます。
文語と口語の統一(言文一致運動):
当時の日本語には、話し言葉(口語)と書き言葉(文語)に大きな隔たりがありました。
標準語教育は、この二つを一致させる言文一致運動とも密接に関わっており、新しい教科書では口語体が多く用いられるようになりました。
関西における影響:
抵抗:
関西は、江戸時代から経済・文化の中心地の一つであり、独自の方言文化に対する意識が強かったため、標準語教育に対する抵抗もみられました。
関西弁と標準語の併存:
標準語の普及が進む一方で、関西弁が完全に消滅することはなく、現在まで地域に根付いた言語として残っています。
明治時代の標準語教育は、全国的なコミュニケーションを可能にした一方で、方言に対する劣等意識を生み出すことにもつながりました。
戦後になると、教育分野では「標準語」に代わって「共通語」という言葉が使われるようになり、方言を排除するのではなく、共存を目指す方向へと変化していきました。
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