斎藤知事報道に見る世間の〝オールドメディア離れ〟急変に不信感
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001 2024/12/05(木) 17:24:46 ID:kCGfNDQdAU
多くの民意を得て、返り咲いた斎藤知事は、支持者からすれば逆境からはい上がったスター。興奮冷めやらぬ中、選挙におけるSNSの広報戦略を担ったと、インターネットの投稿プラットフォーム「note」で自慢したのがPR会社の社長A氏。
30代女性の彼女は、ネットで映え写真を多数掲載するような、いわゆる〝キラキラ女子〟タイプのお嬢さまだったが、自身のアピールが「公職選挙法に抵触する」と大炎上することに。
現在、A氏は雲隠れしているが、当然、斎藤知事にメディアの矛先は向かい、囲み取材で知事は「ポスター製作で70万円支払ったのが事実」と説明し疑惑を否定した。
「これまでの流れから、PR会社の件で斎藤氏をさらに追及しようというメディアの意思が見て取れました。ワイドショーは、これが問題だと主張する識者を立ててあおっていましたが、取材が進み、A社長が話を実際以上に盛っていたこととわかると、それまでの大騒ぎが噓のようにシュリンクしたのです。既存メディアに対する厳しい目が向けられる中、たいして説明や反省もないまま急変することに世間は不信感を抱いている。オールドメディア離れの背景はそこです」(同前)
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c113b7493e93e1ae834e...
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002 2024/12/05(木) 18:00:38 ID:egcA.CZXRg
003 2024/12/05(木) 18:07:48 ID:ogbsqARyng
つまり「テレビは常にネットに監視されてる」ということ。
テレビをネット記事にしてくれることで情報が拡散され問題があれば批判される。
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004 2024/12/05(木) 18:50:28 ID:hWQXN5pi9U
>>3 コタツ記事もそういう部分は役に立つかもね。
ただ、ほとんどが関係者の宣伝コタツ記事ばっかしだから、9割以上ゴミだけどね。
なんにせよ、テレビや新聞といった、傲慢なマスメディアは衰退していい。
今は、個人個人が欲しい情報を選ぶ時代。テレビなどの一方的に押し付けてくる情報に不信感をもつのは当たり前。
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