ノーベル文学賞に韓国人作家のハン・ガンさん、韓国人初


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001 2024/10/10(木) 20:31:55 ID:S75SIGhDqU
スウェーデン・アカデミーは10日、2024年のノーベル文学賞を、韓国の作家ハン・ガンさん(53)に授与すると発表した。文学賞が韓国人に決まるのは初めて。

スウェーデン・アカデミーは受賞の理由について、「作品のなかで、過去のトラウマや、目には見えない一連の縛りと向き合い、人間の命のもろさを浮き彫りにした」と説明。
「彼女は肉体と精神のつながり、生ける者と死者のつながりに対して独特の意識を持っており、詩的かつ実験的な文体で、現代の散文における革新者となった」とたたえた。

ハン・ガンさんは受賞の知らせを受けた際、息子と夕食を終えたばかりで、「ふつうの1日」を過ごしていたという。
受賞について、「まったく予期していなかったようだ」といい、スウェーデン・アカデミーとは12月の授賞式について話したという。

文学賞はアルフレッド・ノーベルの遺言に基づき、「文学界において、理想に近づくような、最も優れた作品を残した人物」に贈られる。
1901年から昨年までに120人が受賞した。選考するのはスウェーデン・アカデミーで、トーマス・マンやヘミングウェー、「百年の孤独」のガブリエル・ガルシア・マルケスなど、名だたる作家に贈られてきた。
これまでの日本人受賞者は、1968年の川端康成と94年の大江健三郎の2人。2017年に長崎生まれの英作家カズオ・イシグロ氏が受賞した。

今年の賞金は1100万スウェーデンクローナ(約1億5700万円)。授賞式はノーベルの命日にあたる12月10日、ストックホルムで開かれる。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c3dd6188066df65e6a928...

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023 2024/10/12(土) 09:44:26 ID:YDJEmp4TvM
>>21
どう考えても商業アートの世界でも質が低下してるのは間違いないだろう。
日本の芸術は、総じて採算を気にしすぎて過去のリバイバルとか偽物ばかりになった。これは経済の停滞が産んだ悲劇。

一方韓国は、プロパガンダも兼ねて国家で税金をかけてまで潤沢に芸術活動を発展させた。当然日本の芸術(とりわけ商業的な面)の質は韓国よりも低くなった。
韓国の芸術は商業的においても、そして今回受賞したノーベル賞により、芸術的観点から見ても日本を超えている。

>>23 1964年オフィシャルポスター
>>24 2020年オフィシャルポスター

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024 2024/10/12(土) 09:46:37 ID:YDJEmp4TvM
2020年オフィシャルポスター

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025 2024/10/12(土) 10:51:08 ID:2qGQC1jNiU
これが後に語り継がれるハン・ガンの奇跡

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026 2024/10/12(土) 10:58:58 ID:vGGIzu.MJA
>>2
そうだよな。

その素晴らしい芸術的な写真も朝鮮人だしな。

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027 2024/10/12(土) 11:20:48 ID:v6oiHXytso
未開の野蛮国がやっとたった一個取っただけなのに
なに必死にディスってんだよ。しかも科学賞じゃないのに。ほんとダッセーな。
日本は覚えきれないくらい取ってんだから上から目線で余裕もてよ。
やっぱ、貧しい日本しか知らない若者は劣等感に苛まれてるんだな。
チ ョーセ ンジンを叩くこと緒でしか自尊心を維持できないって、情けねー。
結局、ハンリューののぼせるバカも、ディスるバカも同じ穴もムジナなんだよ。
正反対のベクトルでチョ ーセ ンジン認めてるんだよ。バカか。

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028 2024/10/12(土) 11:31:46 ID:z2E4N4zODk
>>23
そもそも芸術に上も下もないのにマウント取るってどうなの?って話しだが・・・

韓国は国を挙げて芸術活動を発展させたわけでは無くて、売り出しに金を掛けただけだ。
あらゆる文化はパトロンがいて保護され育てられるものだが、韓国はプロモーションに金を掛ける為
肝心の地力が育たない。

地力の無い劣化アメリカK-POPはどれも飽きられ、アメリカではステマ効果対策され圏外
売上頼みの綱の日本でも売れ残り、イベントはガラガラ。
ウェブトゥーンなども赤字続きで商業的にも上手くいってない。

韓国が芸術分野で商業的にも上回ってるなら、コンテンツ収益で日本が韓国のトリプルスコアになる筈がないだろ。

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029 2024/10/12(土) 12:30:35 ID:fU/R2diSGc
せっかくの受賞も
下衆な連中のこき下ろしあいでぶち壊しだな
お前らは明日のコメの心配をしていればいい

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030 2024/10/12(土) 13:58:41 ID:YDJEmp4TvM
>>28
芸術という領域には、商業的な側面が深く根付いていることを、私たちは改めて認識する必要があります。
レオナルド・ダ・ヴィンチやミケランジェロの時代にも、芸術作品を完成させ、発表し、販売する過程において、経済的な採算を考慮しなければならない状況が存在しました。
確かに、純粋な芸術性の追求にのみ焦点を当てる分野もあるにはありますが、商業的要素が絡む事例が圧倒的に多いのです。

特に、素人の方々が陥りがちな誤解は、芸術を単なる自由な表現やストイックな純粋性に還元してしまうことです。
「芸術は何をやっても良い」とか「芸術は崇高でなければならない」といった一面的な見解は、芸術の多面的な性質を見失わせてしまいます。
実際には、芸術は、純粋な表現を追求する世界と、商業的ビジネスとしての側面、さらにはその両者を融合させた複雑な領域で構成されています。

この点において、K-POPは商業的な成功を収めた一例として挙げられますが、芸術的な革新性には乏しかったかもしれません。
しかし、最近のノーベル文学賞の受賞は、芸術性に特化した新たな地平を示すものであり、その意義は計り知れません。

では、現代日本の芸術状況はどうでしょうか。振り返ると、過去の作品の焼き増しや、低予算での手抜き作品が多く、商業思想に囚われたアートが幅を利かせています。
これらの背後には、日本が直面している「失われた30年」が影を落としており、物質的な豊かさと精神的な豊かさが崩壊している状況があると言えるでしょう。
日本の芸術界は、こうした厳しい現実に対して、どのような方向性を見出すべきなのか、真摯に考えるべき時期に来ています。

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031 2024/10/12(土) 14:43:11 ID:z2E4N4zODk
>>30
「芸術は何をやっても良い」とか「芸術は崇高でなければならない」といった一面的な見解は、芸術の多面的な性質を見失わせてしまいます。

逆だよ。多様性(多面性)を全く誤解している。
芸術は何をやっても良いし、崇高である事も必要。情熱(思い込み)が芸術を作り上げてきたんだよ。
芸術は「好み」であるから、一方的な思い込みで商売的に成功する者は一握りだ。
その一握りが作り出す芸術だけでは多方面の文化は育たない。だからこそ、パトロンは時代時代で日の目を見ない者達を経済的に支えてきた。

ニューヨーク現代美術館も「後世に評価されがちな芸術家」を「現在から(経済的、精神的)支援しよう」というコンセプトでできた。

失われた30年の間にもコンテンツ産業は順調に伸び、あらたなジャンルが確立されただろ。
例えばボカロや歌い手などが現れて既存の文化の打破もしている。
K-POPと違ってこれらが生み出すネットミームはどうみても日本の方が多彩だ。
他方、「過去の焼き増し」も外国で賞賛され、リスペクト作品も世に出ている。

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032 2024/10/12(土) 14:50:31 ID:z2E4N4zODk
>>30
「最近のノーベル文学賞の受賞は、芸術性に特化した新たな地平を示すものであり」

それは逆じゃね?
近年の文学賞は芸術よりもイデオロギーに根差したものが多いだろ。
川端康成が受賞した日本の純文学という芸術性の高いジャンルとは明らかに違うものだ。

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033 2024/10/13(日) 12:30:41 ID:pMWM490K8M
なんらかの取引があったのは間違いない

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