菊間千乃「韓国のエンタメが世界に認められ日本は置いていかれていた」
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001 2024/09/18(水) 04:48:56 ID:8zihGB/v62
元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏が17日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜午前8時)に出演。
俳優の真田広之が製作、主演したドラマ「SHOGUN 将軍」(ディズニープラス)が米テレビ最高の栄誉とされる第76回エミー賞で、史上最多の18冠を獲得したことに対し、コメントした。
菊間氏は「エンタメに関しては、韓国の方が先に世界に認められた。日本としては置いていかれていたという感じがあった。ものすごい逆転だなと思いました」とうれしそうだった。
この作品は徹底的に本物志向にこだわり、真田広之が日本人俳優を起用したり、殺陣や時代考証などのスタッフも日本から雇った。
セリフの70%も日本語の会話で構成されている。もちろん、真田は日本人初の主演男優賞にも輝いた。
「ハリウッドでお金をかけると、こんなことになるんだという感じですけど。10年以上前から、真田さんもプロデューサーとしてやっていらした。
米国の方たちは字幕は見ないと言われていて、日本の映画が海外で流行らない理由はそこと言われていた。今の多様性が重視されている時代に公開のタイミングもあったんだなと思います」
日本の時代劇にも言及し「当たり前に時代考証の方たちがいて、しっかり昔のこと調べながら作っている。
ハリウッドで作ると、日本人からすると違和感がある映画だったり、日本人だったのが、真田さんが全部連れて行った」と受賞の要因を分析した。
さらに、「日本人が誇れる作品を世界に出してくださったのがすごいうれしいし、日本で時代劇を作っている方たちの活躍の場が広がっていきますね」と、うれしいニュースに最後まで笑顔を絶やさなかった。
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c8ef6ed24eff646d44e7...
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014 2024/09/18(水) 06:53:57 ID:zF5QnZdv4Y
015 2024/09/18(水) 07:13:53 ID:r/5zVkYA8M
整形モンスターの口パク踊りに興味は無い。
エンタメなんかにのめり込んでるのはアホ層。
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016 2024/09/18(水) 07:16:14 ID:FaIoIvekEo
>>13 ライバルと言い張っているのはマスゴミ共だけで
日本国民はライバルとはこれっぽっちも思っておらず
明らかに格下だという認識であります
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017 2024/09/18(水) 07:22:14 ID:zF5QnZdv4Y
青木鶴子
アメリカ映画で主役を獲得した最初のアジア人女優だった
川上音二郎の姪
>>14早川雪洲との共演が縁で結婚
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018 2024/09/18(水) 07:26:57 ID:OpJ60VOB8A
小津安二郎とか溝口健二とか知らないんだろうね
きっとアニメとかも知らないのかな?
どんだけ無知なんだ
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019 2024/09/18(水) 07:43:05 ID:zF5QnZdv4Y
020 2024/09/18(水) 07:43:20 ID:UWp57JUlDE
落下パフォーマンスで
体を張ったエンタメしましたね
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021 2024/09/18(水) 08:00:22 ID:zF5QnZdv4Y
022 2024/09/18(水) 08:23:03 ID:NAp/OycIg2
なんかさ~、ここに書き込んでいる連中ってジジイばっかだな。
80年代までの日本の繁栄を自分のアイデンティティと重ねてるんだね。
菊間の「先に・・・」というこの10年程度の現象にフォーカスした言葉を言質に
熱をあげて批判。
現実に今の10・20代の若い連中は韓国エンタメにどっぷりなんよ。
自分、韓国嫌いだが、KPOPと呼ばれる音楽は普通に英米の楽曲と同列の
クオリティと思う。
あの国、過去20年くらい前から国を挙げてコンテンツ産業に力を入れてきていて、
その成果が出ているようだ。映画やドラマも米国大手のサブスクの需要にのっかって
すっかり存在感を確立している。
日本のコンテンツが質が高くない、という訳ではなく、プロデュースの仕方など、
輸出産業としての意識が弱かった、というのが菊間の指摘なんだよ。
ニュースを読み解く「リテラシー」が弱い連中がネットに蠢いているのがこのスレにも
見られるってことなんだな。恥ずかし・・・・www
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023 2024/09/18(水) 08:25:09 ID:oHXKkPIQqY
[YouTubeで再生]
もっと高い所から落ちてみたらよい。
頭から。
ところで、SHOGUNは制作にあたり、徹底して朝鮮人を排除したんだってな。
効果バツグンだったな。
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024 2024/09/18(水) 08:25:40 ID:Efb7I7ES7.
黒澤明が海外の著名監督に影響を与えたのは有名な話、あえて言うなら「7人の侍」は後に「荒野の七人」等の個性派グループで戦うスタイルの開祖だぞ。
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025 2024/09/18(水) 09:04:12 ID:q.jRqadEnk
026 2024/09/18(水) 09:10:52 ID:l8ufvnYLIM
まーたバ韓国推しか
もともと国内だけで需要満たしていたから世界に積極的に打って出る必要性がなかっただけなんだが
アニメなどが一部の海外好事家にも受けているから進出し始めてるけど
なんで「世界に置いていかれる」って発想しかできないんだろう
大体、自国エンタメが世界進出大成功なんて国がどれだけあるんだか
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027 2024/09/18(水) 10:07:10 ID:kWVY/laPKI
>>22 ネット民はタイトルや単語で即レス
文章がまともに読めない、国語力の弱いアホが多いから
長文書いても無駄やで・・
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028 2024/09/18(水) 10:36:05 ID:75baM6ZVIk
029 2024/09/18(水) 10:49:26 ID:qr18RJhjoI
030 2024/09/18(水) 12:03:33 ID:mt5I.7XUEA
>>22 若者はどっぷりつかってる・・・
なるほどねえ・・・だからアメリカに次ぐ市場規模の日本で行われたK-POPフェスでさえガラガラなのか。
さすが韓流w
韓国は売り出しが上手くみえるだけ。
長く続くコンテンツを作り出すのが苦手で、長期的にドル箱になる存在が数えるほどしかない。
結局は魅力的なコンテンツを作り出す土台がなく、それも日本の金型に過ぎんよ。
何が「現実に今の10・20代の若い連中は韓国エンタメにどっぷりなんよ」だよw
いつの話してんだよ。ひと昔前に垂れ流された韓流ブームの話してどうすんの?お前こそじじじゃねえの?
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031 2024/09/18(水) 12:10:34 ID:mt5I.7XUEA
>>22 たとえば韓国のエンタメ経済効果は輸出が上手くいっ近年5年間で年間1兆円に満たないほど。
これは韓国の経済規模にとっては凄い経済効果だし、売り上げがしょぼいと言われる様な額でもない。
でもな、例えば日本の一つの分野のこれまた一つのコンテンツに過ぎないポケモンの経済効果は年間5000億円と言われてる。
しかも、これを25年続けてきたんだから、一部上場超優良企業並みの稼ぎだな。
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032 2024/09/18(水) 12:36:41 ID:XiwLElWEdU
>>1 >エンタメに関しては、韓国の方が先に世界に認められた
韓国人が正にそうだが、こういう馬鹿の話はスタート地点が間違ってるから、
その後の話が全て意味が無くなる。
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033 2024/09/18(水) 14:21:17 ID:4ydPasoqmo
韓国を称賛するも罵倒するのもなんか冷静さを欠いてるように見えるんだよな
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034 2024/09/18(水) 14:59:01 ID:q8EBqZvG.E
いいと思うよ
韓国に移住して存分に楽しんでほしい
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035 2024/09/18(水) 15:47:45 ID:mt5I.7XUEA
>>26 一位のアメリカは全世界のエンタメ50%程占めてる(と言われてる)から言わずもがなだけど、
二位の中国、三位の日本辺りもまあ、成功してると言える部類かもな。
中国は何をやるにも国家規模だから、民間を主体とした日本に比べたら大きくなるのは当然かな。それでも日本を抜いたのは近年だけど。
同じく国家規模で援助してる韓国も健闘はしてるけど、アメリカ、中国、日本みたいに、「ある種のプラットフォーム作り」が大成功してるわけじゃないから
追いつくのはまだまだ厳しい。漫画の分野で日本を超えたとか言われてたけど、蓋を開ければ赤字続きだしw
>>33 韓国や菊間を罵倒してるんじゃねえんだよな・・
認識の違いを指摘してるだけなんだよ。
「菊間が反日だ!」とか言ってたら別だけどなwそんなアホはおらんやろ(おるかもだけどw)
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036 2024/09/18(水) 21:06:49 ID:ZPXKad9YaE
037 2024/09/19(木) 12:12:52 ID:8xxnOT/Wr2
>>22 ネットでよくみるよ。お前みたいなのw
「自分はOOは嫌いだが、認めるとこは認める」「リテラシーが~」とかいう奴。あと、「是々非々で」とかなw
で、それをわざわざ語る奴の大半が結局「判官びいき」を恐れるあまり日本にデバフを掛けるというね。
そうじゃない事の言い訳が「日本が悪いと言ってるわけじゃない」。これもどこにでもいるなw
お前は正にSNSに昔からいる中立を謳う典型的な金型人間だよw
リテラシーねえ・・・笑わせるなよwそれを語るならまずは数字(現実)で語れや。一番客観的だろうがよ。
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040 2024/09/19(木) 23:00:51 ID:m5hAv9hXjA
回りくどくしないで素直に韓国マンセーすりゃいいじゃん
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041 2024/09/19(木) 23:20:41 ID:4iQLuwBleE
042 2024/09/20(金) 00:58:07 ID:JuDk7DAHmo
日本のエンタメの方が海外に先に受け入れられられてたけどね
なんで無視するんだろ
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043 2024/09/20(金) 01:17:46 ID:ZquoX/ckSo
044 2024/09/20(金) 03:30:38 ID:FQYB9.wvXI
045 2024/09/20(金) 04:38:42 ID:LaInmS4Vlk
047 2024/09/20(金) 11:15:05 ID:HuJ8XhDQVc
048 2024/09/20(金) 11:31:42 ID:OFwbs7Uwk.
049 2024/09/20(金) 11:43:04 ID:IJemVeZY7Y
フジテレビは韓流ドラマやってたからな
それで宮崎あおいの元旦那がデモやったんだから
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050 2024/09/20(金) 12:15:49 ID:UQJ39qGMZU
>「日本人が誇れる作品を世界に出してくださったのがすごいうれしいし、日本で時代劇を作っている方たちの活躍の場が広がっていきますね」
原作はアメリカ人が書いたもので監督やスタッフは外国人、真田広之は主演とプロデュースを担当
これをそのまま日本の作品と言い切るのはどうだろうかな
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052 2024/09/20(金) 13:41:06 ID:SDuZtZqlOM
>>50 それだけだったら、いつものアメリカチャンバラ。
真田が拘って、日本からスタッフ呼んできちんと”時代劇”を作った。元記事をちゃんと読め。
>この作品は徹底的に本物志向にこだわり、真田広之が日本人俳優を起用したり、殺陣や時代考証などのスタッフも日本から雇った。セリフの70%も日本語の会話で構成されている。もちろん、真田は日本人初の主演男優賞にも輝いた。
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053 2024/09/20(金) 21:53:22 ID:5Obviv7aA2
054 2024/09/21(土) 22:13:43 ID:D0ohHCfpsM
菊間って落下事故で復帰した後、
何か変な事いって炎上しなかった?
とんでもない発言して落下事故で
頭打っておかしくなった?と思ったけど。
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055 2024/09/23(月) 07:01:31 ID:zLeliv.85.
>>22 >>「ニュースを読み解く「リテラシー」が弱い連中がネットに蠢いているのがこのスレにも
見られるってことなんだな。恥ずかし・・・・www」
お~い、じじい。何を「読み解いた」(笑)のか知らんけど息してるか~?w
「ニュースを読み解くリテラシー」ってのは、それが事実かどうか検証・確認する作業が必要で、
お前の様に他人の発言の意図を妄想や感想で勝手に解釈する事ではねえぞ?w
恥ずかしいよなあwお前がwww
>>27 >>「ネット民はタイトルや単語で即レス
文章がまともに読めない」
書いてもいない事に注釈入れて挙句、断言までしてしまう事が「文章をまともに読む事」じゃねえんだよなあw
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056 2024/09/23(月) 14:11:21 ID:l1WOyrWOn6
韓国大好きな人に聞けば
こう言う(なる)のは当たり前
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057 2024/09/23(月) 14:21:22 ID:zLeliv.85.
>>13 その韓国エンタメのいわばステマがばれて、忌避されてきてんじゃんw
頼みのBTSも賞味期限が過ぎて近年化けの皮が剥がれてきてるし。
そもそも韓国アイドルのいう完成形とは日本の雛形から始まり、今や米国の単なる模倣品に過ぎない。
日本みたいにそこから独自路線に進めばオリジナルコンテンツとして優秀な商品になるが、
輸出ありきのK-POPは必然、外国(米国)好みに合わせざるを得ず独自路線は歩めない。
国内消費(国内需要)の強みは独自産業のブラッシュアップだが、韓国にはその強みが無い。
>>22←のアホが韓国が「国を挙げて」コンテンツ産業に力を入れてるといってたが、
産業に力を入れるとはいわばそのブラッシュアップ。売り込み(小売り)の力をあげても、
独自の魅力を上げなければ飽きられ、早晩こうなる。
因みにコンテンツ産業の規模は日本は韓国の3倍
何年前の情報を元にコメントしてるのか分からんが、少し前に流行ったステマK-POPブームに流された情弱か?w
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058 2024/09/23(月) 15:13:00 ID:1BaEpcZlLU
総務省発表資料によると、平成24年度の
日本と韓国の放送コンテンツの海外輸出額は
日本が13100万ドルに対して韓国は23400万ドル
番組放送権の輸出額は
日本はアニメ41.7パーセントでドラマが23.9パーセント
韓国はドラマが89.9パーセントを占めている
日本と韓国の輸出先比較(番組放送権の輸出額)では
日本はアジア全体で57.1パーセントその内韓国へは17.5パーセント
北米が22.1パーセントでヨーロッパが16.2パーセント
韓国はアジア全体で91.5パーセントその内日本へは62.4パーセント
北米が7.0パーセントでヨーロッパが1.2パーセント
コンテンツの海外輸出額では大きく差が開いているが
その消費国は主にアジア特に日本向けの売り上げが大きい
菊間が言う「世界の…」ってどこの世界だろうか。
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059 2024/09/23(月) 15:56:26 ID:fneEHudrhM
というか内需の国である日本のエンタメが世界に出ていく必要がないw
オタクコンテンツの漫画やアニメも、国が入ってクールジャパンとか言い出してからおかしくなった。
今やアナベベのようなキャラは出せなくなった。世界に出せないからって。
国が絡むとろくなことがない典型。
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060 2024/09/23(月) 16:47:12 ID:zLeliv.85.
>>58 令和6年に内閣官房が発表した資料によると
映像コンテンツ(実写・映画、ドラマ)の輸出額は韓国は日本の約3.5倍
2020年度
・日本・・・ 2.18億ドル」
・韓国・・・ 7.47億ドル」
コンテンツ全体の輸出額で言えば
2021年度
・日本・・・12.9兆円
・韓国・・・4.5兆円
と約3倍弱の開きがある。
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061 2024/09/24(火) 15:35:42 ID:9/HZvbnoZA
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