>>14 別に不人気なわけじゃない。
観客数は昔とは比べものにならないくらい多くなってる。
昨年のプロ野球の観客数は1試合平均29,219人。
1試合平均が一番少ない楽天でも18,868人。
楽天は球場が狭い上、試合開始時間が早かったりで色々あってもこれ。
昔のロッテみたいにあからさまな不人気球団はない。
数だけの比較なら今の方が圧倒的に人気がある。
地上波でやってないだけで配信で見る人も多いし、
興行以外でもグッズの売り上げなどもあるし、赤字球団とかはない。
このジイさんが自分の感覚の中でモノを言ってるだけ。
今は国際競技イベント以外はどのスポーツでも地上波ではやらない。
その代わり、配信などで全チームの全試合を見られる。
マイナー競技でも見る方法があるしね。
昔はメディアは地上波だけしかなく、
見る方法もなかったが今は方法もたくさんあり、裾野が広がってる。
巨人の観客数は感覚的に昔よりも減ってる可能性はあるが
プロ野球全体としては、むしろ昔よりも格段に良い。
今の時代、価値観が多様化した上にメディアも増えている。
それでもプロ野球は数字を残してる。
その中でメジャーでMVP級の活躍してる大谷は国民的関心を受けてるわけで
あれだけ時間が割かれるのは無理もない話。
まだ地上波にこだわって論じてる徳光の話はそれだけで的外れ。
また野球嫌いには自分たちの感覚では昔ほどの露出を感じらないから
不人気に映るが現実はそうでもない。
数字が証明している。
返信する