お笑いコンビのチョコレートプラネットが、米国のオーディション番組「アメリカズ・ゴット・タレント」で「TT兄弟」を披露して、会場を爆笑の渦に巻き込んだようです。
オーディションの様子は、YouTubeにも公開され「TT兄弟」がXのトレンドいりをするなど、日本でも大きな話題になっています。
日本の「お笑い」は、言語や文化の壁の影響で世界に通用しないのではないかと長く言われてきた状況が、ここに来て大きく変わろうとしています。
「ゴット・タレント」で日本人の予選通過は普通にもちろん、「ゴット・タレント」で日本人のパフォーマンスが評価されるのは、もはや珍しい出来事ではありません。
2年前に、Travis Japanをはじめ、多くの日本人のグループが「アメリカズ・ゴット・タレント」に出演して話題になっていたことを筆頭に、昨年は「ブリテンズ・ゴット・タレント」で安村さんが注目されましたし、
「アメリカズ・ゴット・タレント」でもアバンギャルディが10年ぶりの日本人の決勝進出をはたすなど、多くの日本人が毎年のように複数出場し活躍しています。
こうした日本人による海外オーディション番組での活躍は、もはや珍しい現象ではないのは間違いありません。ただ、それを踏まえても今回のチョコプラのTT兄弟の成功は、大きな意味があると言えます。
これまで、海外のオーディション番組で評価されてきた日本の芸人は、基本的に裸芸や髪芸と呼ばれる身体を使った芸が中心でした。こうした芸のポイントは、言葉のやり取りはあまり必要ではないという点です。
もちろん、安村さんは英語がある程度できますし、審査員との会話を通訳無しで実施しているのは、審査員や観客を巻き込む上で重要だったと思われます。
ただ、裸芸や髪芸のような身体で表現する芸は、台詞があまりないからこそ世界中で通用しやすいとも言えます。
一方で、今回のチョコプラの「TT兄弟」は、リズムネタではありますが、ある程度の台詞の掛け合いが必要なコントです。
実際の「アメリカズ・ゴット・タレント」のパフォーマンスを見て頂ければ、チョコプラの2人が単純にTのポーズだけで笑いを取っているのではなく、
Tシャツのサイズを大きなお腹を強調しながら「スモールサイズプリーズ」とリクエストするところや、タイタニックのシーンの再現など、コント自体でも笑いを取れていることが分かると思います。
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/3b701104d47100...
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