レス数が 90 を超えています。100を超えると表示できなくなるよ。
立川志らく「自動車免許取得が18歳なら返納の年齢も決めるべき」
▼ページ最下部
001 2024/04/24(水) 11:50:41 ID:ho6JKkr54M
落語家の立川志らくが23日、自身のX(旧ツイッター)を更新し、自動車免許の返納年齢を設けるべきだと主張した。
80代後半の実父が10年ほど前に自ら免許を返納していたことを明かし、
「運転する人には人の命を預かっているんだという責任とプライドをきちんと持っていれば自ずと免許返納出来るようになると思います」としたが、「ただそれは理想」ときっぱり。
「免許返納はやはり年齢制限にするのが1番。免許取得は18歳と決まっています。ならば免許返納も例えば75歳から80歳で決めればいい」と持論を展開した。
地方によっては自家用車が欠かせないところあるため「自動車が必要な過疎地などに限っては仕事など車がないと生きていけないような場合に限って、
自治体などで特別ルールを設けて、期間、行動範囲、仕事のみ、など運転許可を出せるような仕組みにする」とした。
運転免許が不要になった人や、加齢に伴う身体機能の低下などのため運転に不安を感じるようになったドライバーは自主的に運転免許証を返納することができる。
https://www.chunichi.co.jp/article/88906...
返信する
002 2024/04/24(水) 12:05:30 ID:mB8cyQd3xI
003 2024/04/24(水) 12:06:35 ID:vu7eqN6tCM
004 2024/04/24(水) 12:11:27 ID:2KIL1PILzc
およそ基本法と言われるような法律の年齢設定が、下を決めて、上を決めない建て付け。
「基本法がそうなら、道路交通法もそうすべき」
返信する
005 2024/04/24(水) 12:22:43 ID:DGSlmHDtb6
ま~たフワッとした適当なこと言って悦に入ってんのな そんな暇あんなら落語勉強せ~やw
返信する
006 2024/04/24(水) 12:31:30 ID:A1jAxhoeuA
>>3だったら田舎は5歳から免許取得可能にすべきだなw
おまえら田舎もんは人手が足りないんだろw?
返信する
007 2024/04/24(水) 12:31:57 ID:vfy56lVMTU
自家用車=贅沢
自家用車=経済的に所有不可能
そんな時代まで、あと少し
返信する
008 2024/04/24(水) 12:35:12 ID:mLGFivCeuU
一度でいいから見てみたい 志らくが落語をするところ。
歌丸です。
返信する
009 2024/04/24(水) 12:40:13 ID:nZSPZmQTk2
>「自動車が必要な過疎地などに限っては仕事など車がないと生きていけないような場合に限って、
自治体などで特別ルールを設けて、期間、行動範囲、仕事のみ、など運転許可を出せるような仕組みにする」
その判断基準で揉めるだろう。本人が車がないと生活できないと主張しても「いや、あなたには必要ない」と
免許を取りあげたり、制限かけたりするのか?
それより75歳以上は認知機能検査を毎年義務付ける(受検は無料)とか
あと有効だと思うのは、自主返納者にはお金を渡す。
それまで更新料とか税金とかで散々国にお金払っているんだから、還元しても良い。
5万円くらい出しても良いと思う。それなら自主返納者も増えるだろう。
返信する
010 2024/04/24(水) 12:44:01 ID:MNV39sTMmI
危ないので返納年齢決定。この連帯責任的な日本の風潮は、長い間真面目に運転している優秀なドライバーまで狩ることになる。悪い要素だけでなく日本が伸びる優れた才能まで刈り取って同じ高さにしてしまう。
過去にはバイク事故多発でヘルメット着用義務化したり。
運転免許に限らず、日本はあらゆることにそうした連帯責任制度を適用してしまう。この大雑把な考えこそ日本が伸びないガンではないか。日本の成長の足を引っ張っている。
返信する
011 2024/04/24(水) 12:50:14 ID:A1jAxhoeuA
車に免許かマイナンバーカード認識システムつけて、
認識しない場合はエンジンかからないようにすべき。
仮に息子のカードで認識したとしても、その間に事故や違反があった場合、貸した奴はは一生免許取り消しとかね。
返信する
012 2024/04/24(水) 13:09:23 ID:BCqBdgT7Vs
>>3 だよね
強制的に返納させるなら
移動手段も用意してもらわなくちゃな
返信する
013 2024/04/24(水) 13:11:05 ID:c.81gRxjZg
トヨタがそんなこと絶対に許さない
まともに運転できないくせに高級車買ってくれる上客を手ばなすわけない
例えそいつらが人をひき殺そうがあくまで自己責任で欠陥を認めるどころか圧力かけて逃げる
それがトヨタ
返信する
014 2024/04/24(水) 13:19:28 ID:oq6dtrZkV2
016 2024/04/24(水) 13:25:44 ID:xsBkF.EXio
田舎はなぜか18歳で免許取るときには運転上手い
返信する
017 2024/04/24(水) 13:29:28 ID:jhcLX3lPns
国家資格って剥奪出来るの?
他人に害を与える可能性があるからっていう理由なら医者だって判断ミスで死なせたりするじゃん
返信する
018 2024/04/24(水) 13:35:29 ID:HcE/wGpEC.
代替手段は買い物なら宅配、通院ならバスやタクシーでいい。車両代、税金、整備に燃料代を考えれば、週イチで出かける程度なら安い。
違うスレでは「新車買って維持するのにこんなに金がかかるううういやああああ」って盛り上がってるんだから、見方を変えてみよう。
それしかないとなればそれを中心に生活リズムを組み立てざるを得ないし出来るんじゃないか?いざとなったら通販やタクシーもあるんだし。
なんだかんだ反対する人は、要するに運転したいってことなんだと思うよ。オレはまだそんな歳ではないけど、完全にそのクチ。
返信する
019 2024/04/24(水) 14:08:15 ID:BvsXFRsYP6
排ガス規制の時みたいに、「衝突防止システム」、「アクセルとブレーキ踏み間違い技術」の研究開発と公道での早期導入、
これらを法律で義務付け、国の補助を付加させるだけでも、システム誤動作によるトラブルを加味したとしても、高齢者運転に限らず事故は大分減る。
もっと言ってしまえば、AIによる日本製の自動運転車を導入する事で、タクシーや物流の運転手不足を補い、手っ取り早くかつ一番安く済む少子化対策になり、そして移民を減らす治安対策にもつながる。
東京都もEVの普及云々言う前にこういう事を率先してやるべきだと思う。
返信する
020 2024/04/24(水) 14:21:29 ID:.Ca/FssqA2
>>17 毎年、かなりの人が免停になっとるぜ?違反でな。
田舎が車必要なら都会に移住させればいいだろ?
80代なら数年しか生きないんだしな。
空いた住居は外国人にあげたら良いw
返信する
021 2024/04/24(水) 14:51:36 ID:udz3hcoHQk
022 2024/04/24(水) 15:24:24 ID:zCUoRBsyok
トヨタのモビリティやミニカー、トクトクのような出力が低く地域で使うもの限定にすればいい
返信する
023 2024/04/24(水) 15:59:48 ID:81Cc6msK7o
024 2024/04/24(水) 16:02:52 ID:BvsXFRsYP6
>>22 出力の弱い乗り物でいえば、自転車が衝突しただけでも人は大けがする事が多い。
>>19 の策が一番現実的で一番有効性が高い。
例えば、後付けであれば「ペダルの見張り番(ECUへ介入)」や「ワンペダル(ハード的介入)」を国がサポートしていく
返信する
025 2024/04/24(水) 16:19:28 ID:aHMSsmNaMM
これから日進月歩で自動運転化が進んでくのに返納するやつは急いでアホだろ。
返信する
026 2024/04/24(水) 17:10:09 ID:XvNCoaqKIM
70ぐらいから免許更新時の実技試験を義務化して、合格判定を厳しくするだけで解決できるよ。
不合格者は、なんらかの安全装置付き限定免許とか、やりようはいくらでもある。
警察が事故を減らそうとしてないだけ。
返信する
027 2024/04/24(水) 17:27:38 ID:mGd.yQknY.
>>3 田舎だろうが都会だろうが18歳未満の若者は運転できない法律なんだよ。
だから75歳(仮)で一律で全員返納ってルールは合理的。
返信する
028 2024/04/24(水) 18:05:22 ID:pVQhb8SSvA
50代なのにヨボヨボの人が居るし
70代なのに元気ハツラツ頭脳明晰な人もいるし
志らく君は顔からして運転に向いてなさそうだし
返信する
029 2024/04/24(水) 18:09:23 ID:4xkxiZPoeU
車の安全機能が進歩して、高齢者でも安心安全な車が近い内に開発されるんじゃないの?
返信する
030 2024/04/24(水) 18:15:02 ID:eJxfxGTl22
年齢で区切れば公共の交通機関の利用者も増えるわけだし
それはそれで良さそうだけどな
返信する
031 2024/04/24(水) 19:50:18 ID:5Br/ppTWFM
健康で運転に支障もない高齢者から、一律にはく奪するのはおかしいだろ。
社会的な不利益を考慮もせず、何の意味があるのかと・・・
運転出来なくなったら、家族にしわ寄せが来るだろ。
>>1のおっさん、
短絡的に思いついたようなレベルの低い話しをせず、よく考えて発言しろよ。
返信する
032 2024/04/24(水) 20:27:16 ID:3zMMRargiE
とりあえず75歳以上はMT限定にして様子見!
返信する
033 2024/04/25(木) 01:49:21 ID:C6GRHwBLso
年齢で区切るってのが、そもそも頭の悪い分け方。ナンセンス。
年齢で運転技術やマナーは測れない。
返信する
035 2024/04/25(木) 04:43:23 ID:7XLHamOlcM
>「免許返納はやはり年齢制限にするのが1番。免許取得は18歳と決まっています。ならば免許返納も例えば75歳から80歳で決めればいい」と持論を展開した。
18歳で免許取得可能である理由と、高齢者の免許返納が推奨される理由は全く異なるだろ。
適当なことばかり言ってるから、弟子に嫁寝取られるんだよ。
返信する
036 2024/04/25(木) 05:43:37 ID:yQxP5G/Trk
若い奴の事故のほうが圧倒的に多いんだけど、高齢者の事故の時しか報道しないから・・・
返信する
037 2024/04/25(木) 06:39:19 ID:hOGXy49UzU
>>36 それ典型的な印象操作で
死亡事故の第一当事者は75歳以上が多い
若者は事故は多いものの死亡事故の割合は低い
返信する
038 2024/04/25(木) 08:13:18 ID:fS9QfK5yaM
039 2024/04/25(木) 09:05:38 ID:KwvGWgfLz2
70歳以降は80歳再試験試験
85歳再試験
とすればいい。一度取ったら一生再試験もなく有効だというのがおかしいんだよ
年々車も変われば交通ルールも変わってる
再試験不合格者は強制返納、もしくは返納喚起、高齢者不合格ステッカーの貼付義務
任意保険の高額化
若者の免許離れで商売が成り立たない自動車学校も潤い
返信する
040 2024/04/25(木) 09:44:03 ID:n8JNX/wfEs
返納しかなけりゃそれに適応して生活する方法を個々が模索するだろ?
バスの時間に合わせて計画を立てる、タクシー呼ぶ用の金を残しておく
心情的には納得いかなくても、現実には可能なことばかりだろう
それより免許を取り上げたら所有車をどうするかの方が問題だろうな
返信する
041 2024/04/25(木) 10:52:47 ID:YHO9O6LifU
>>3 >>31 >>40 田舎でも憲法25条の第一項と二項があるから自治体が担保するんじゃないのか?
条例、省令、その他法律の類ではない憲法だぞ。
従来の行動様式とは異なるという理由で「不便だ」というのは少々、我田引水なようなw
今般、JR東日本がみどりの窓口を大幅減することに関連して切符の自販機や自動改札にまで
文句を言ってる人がニュースで流れたけど、いわく払い戻しなどは機械ではなく人がやれと。
しかし慣れてもらうしかないわけで同様に車が無けりゃ無い生活に慣れてもらうしかない。
高齢者問題だけでなく僅か数軒の為にGSを造れ!なども我田引水の極みで営利企業に無理は言えない。
田舎だけではないのだよ、都市部であっても合理化という名の下で生活様式の変革は迫られている。
慣れてもらうしかない。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:49 KB
有効レス数:87
削除レス数:3
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:立川志らく「自動車免許取得が18歳なら返納の年齢も決めるべき」
レス投稿