米ハードロックバンド「キッス」が楽曲などを、3億ドル(約454億円)を超えるとみられる額でスウェーデンの音楽投資企業に売却した。
ストックホルムを拠点とする企業「ポップハウス・エンターテインメント」は、キッスのブランド、肖像権、知的財産も併せて購入した。
キッスは最近まで「エンド・オブ・ザ・ロード・ワールド・ツアー」でライブ活動をしていたが、今回の売却でそうした活動から引退することになる。
楽曲の高額売却は、他の音楽家も行っている。米歌手ボブ・ディランさんは5億ドル、同ブルース・スプリングスティーンさんは4億5000万ドルで、それぞれ大手音楽会社に楽曲を売却している。
キッスが合意した内容の詳細は明らかになっていないが、イギリスのバンド「ジェネシス」の契約内容と似たものにだろうとされている。
他方、米歌手マイケル・ジャクソンさんの楽曲売却額6億ドルよりは、少ない金額だろうとみられている。
ポップハウスは知的財産なども所有するため、今後、AI(人工知能)生成のコンテンツを生み出すことが可能になる。
同社は昨年12月、キッスとデジタル・アバター・プロジェクトで協力した。これと似たかたちで、スウェーデンのポップグループ「アバ」の、デジタル技術を活用した「ヴォヤージュ」コンサートもプロデュースした。
キッスは1973年、リードボーカルのポール・スタンレーさんとジーン・シモンズさんによって結成された。エース・フレーリーさんとピーター・クリスさんを含めた当初のメンバーは、独特のフェイスペイントで有名になった。
全盛期の1970年代には、「ロックンロール・オールナイト」や「雷神」などのヒット曲を生み出した。
1983年に初めてフェイスペイントなしで登場し、改めて注目が集まった。1990年代後半になると再びペイントをするようになった。
■協力的な関係
キッスは過去50年間で、約1億枚のレコードを売り上げた。
バンドのビジネス面に大きくかかわってきたシモンズさんはBBC番組で、今回の売却に伴う金額を正確に示すのは避けたが、「数十億ドル」かもしれないとからかい、その後それは多過ぎると言った。
そして、「これでみんな家賃は払えるようになる。ただ、どんなに金を積まれても、あくどい連中とベッドインなんかしない」と話し、こう続けた。
「今回の取引ではともかく、相手が良かった。互いに協力的な関係が作れて、今後ずっと友情が続く新しい親友に出会ったわけだ」
ポップハウスのパー・サンディン最高経営責任者(CEO)もBBCの取材で、今回のパートナーシップを称賛した。
■ビジョンの共有
サンディンCEOは、「彼らはメイク、ドレス、ペルソナにおいて独自のIP(知的財産)をもっており、素晴らしい音楽をもっている。そして、世界中にすべての世代のファンがいる」とBBCに話した。
今後のキッスのブランドとAI生成素材の開発には、シモンズさんはスタンレーさんが継続的に密接に関わっていく。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb46f548ff534f0f1db1b...
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