ドリカムがファン激減のドン底告白、世界デビューも突然クビで帰国
▼ページ最下部
001 2024/02/19(月) 20:06:49 ID:Mcb0.5ICZc
DREAMS COME TRUE・中村正人が18日放送のTBS系「日曜日の初耳学」に出演。「インタビュアー林修」の企画に登場した。
22歳だった吉田美和と出会ってからの35年を語った。
ミリオンを連発した一方で「最大の危機」だったとして、1997年に米国の大手レコード会社と契約、
翌98年に世界デビューを果たしたが、2002年に突然「クビになったんですね、ある日突然。一遍終わりましたね。あまりにショックで」と振り返った。
番組では、どん底で帰国したドリカムは「日本を捨てたアーティスト」のレッテルを貼られたと説明された。中村は「業界の掟、システムって大切。そのシステムにちょっと抗ったやり方」だったと振り返った。
当時を「アメリカでデビューしたかったわけじゃなくて、僕らは米国の民族音楽を聴いて音楽を始めてる、洋楽というのは。それをアメリカにお返ししたかった意思があった」と説明した。
しかし、マスコミやいろんなチームともぎくしゃくしたと振り返り「それでクビになって真っ白になりましたね」と語った。
帰国後を「ファンが激減しました。それまでは、ほとんどソールドアウト公演しかなかったんですけど、アリーナはガラ空きになりましたね」と明かしたが
「日本で仕事させていただいて、ぽっとアメリカ行って、2年も3年も帰ってこなかったら、ファンの皆さんもそうなります。当然でしょう」と語った。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5d839f7590b2e90063f3...
返信する
010 2024/02/19(月) 21:53:32 ID:/IT7T2ofbM
011 2024/02/19(月) 21:59:05 ID:cpglHtCfo6
アタシなんて帰国したら忘れられてましたよ><
返信する
012 2024/02/19(月) 21:59:34 ID:wzGPEeL8uk
インターネット黎明期でまだCDが売れてた時代
某ストリート系ファッション雑誌の記事では
ダサいAORバンド呼ばわりされてたな
返信する
013 2024/02/19(月) 22:06:40 ID:/IT7T2ofbM
014 2024/02/19(月) 22:14:03 ID:r6euNh4zHs
015 2024/02/19(月) 22:23:34 ID:NvfMdAHGJI
016 2024/02/19(月) 22:44:25 ID:oWBkgIZ5Xk
017 2024/02/19(月) 22:44:52 ID:AGXoYfFLfI
全然にてないじゃんw
なんかしったかぶりだね
きも
返信する
018 2024/02/20(火) 00:00:41 ID:nYl1Bpq9PQ
>>17 そうか?
俺には、とても無関係とは思えないけど。
訴えられれば敗訴するレベルだろうね。
服部克久他の日本における著作権法の判例からしても
分かり易すぎるほど分かり易い。
訴えられればだけど。
返信する
019 2024/02/20(火) 00:09:05 ID:nYl1Bpq9PQ
>>10 のYou Taught Me How To Speak In Loveも、コード進行が8小節目まで全く同じなので
過去の裁判で日本の裁判所が示した判例からすると完全にアウトだね。
返信する
020 2024/02/20(火) 00:10:16 ID:6Y69zkeMG.
原曲リスペクト、パクリというか原曲を知らないヤツらへの紹介みたいなもん
そんなんいやあ 甲斐バンドのヒーローとか沢田研二、西城秀樹のヤングマンやらみんなそう
返信する
021 2024/02/20(火) 00:16:42 ID:FaO03nZ0o.
「晴れたらいいね」ってほぼBJトーマスの「雨にぬれても」だよね?
返信する
022 2024/02/20(火) 00:18:45 ID:nYl1Bpq9PQ
因みに著作権法に小節数に関する規定は存在しない
が、過去の裁判に於いて
「4小節程度や、15秒までなら、著作権違反にはならない引用」
という判断が多くなされてきた経緯がある。
従って
>>3 もアウト。
返信する
023 2024/02/20(火) 00:24:34 ID:nYl1Bpq9PQ
>>20 山下達郎のクリスマスイブのコーラス部分は引用というより
カノンのサンプリング。
奥田民生もビートルズのフレーズを好んで引用している。
が、その旨を公言して隠してもいない。
あたかも自作の体を採るのはヨクナイと思われる。
返信する
024 2024/02/20(火) 00:41:07 ID:nYl1Bpq9PQ
>>21 バートバカラックは多大、いや多大では済まされないほどの影響を
日本の音楽シーンに与えていて大野雄二などは典型。
が、アレンジは拝借してもコード進行や、ましてや
通常よく使われる4/4や3/4や6/8だけでなく7/4などまで同一とかいかに?
>>20 >原曲を知らないヤツらへの紹介みたいなもん
どうなんだろうね?本当のところは。
返信する
025 2024/02/20(火) 00:59:57 ID:nYl1Bpq9PQ
90年代に流行った”プロジェクトもの”
ルックスの可愛い女の子を連れて来てバンドを編成して専属のライターが書き上げる。
このプロジェクトものの代表格な某ライター。
Daryl Hall & John Oatesが何かの機会に聞いてびっくり!
訴えてやる~!となったが、日本の裁判所に出廷しないいけない事情から断念。
Bad CompanyのPaul Rodgersも同様の理由で断念。
共に本人の談で事実関係としては事実。
ま、誰が聞いてもクリソツってやつでしたが・・そういう事情を考えると”やり放題”状態。
返信する
026 2024/02/20(火) 01:07:25 ID:nYl1Bpq9PQ
そういえば
某トータスさんのバンドの”ガッツだぜ!!”は、後に
KC & The Sunshine BandのThat's the Wayの”完全パクリ”だと公言していたが
話が付いていたのだろうか?それとも裁判の制度を知った上での確信犯だったのか?
どうなんだろうね。
返信する
027 2024/02/20(火) 02:30:13 ID:Pjy0CPB6X6
>>25 同じ日本人として、偉大な作曲家の織田哲郎さんを支持します。
負けないで。
返信する
028 2024/02/20(火) 02:52:33 ID:Q7RgqOlIxg
ん?なんでクビになったん?
よくわからん
洋楽好きな俺がドリカムは一切聴かない
向こうに居続けられたとしてそうなるのがオチだろ
日本らしさ日本人らしさ、ベタでもいいからそういうものを持っていないと絶対に受け入れてもらえない
被れ風情が全米デビューとか自惚れにもほどがあるわ
見た目も歌も地味なくせに笑
返信する
029 2024/02/20(火) 03:34:52 ID:A8cVqwD.Y.
なんか知らんが
ドリカムアンチが大暴れしてるスレ
Xでやってください
返信する
030 2024/02/20(火) 07:23:22 ID:nYl1Bpq9PQ
>>27 こういうウイットに富んだレス大好き。
センスが良い、または強烈な皮肉ともいう。
彼については、あまりにも有名だし
あまりにも・・。
返信する
032 2024/02/20(火) 08:23:49 ID:nYl1Bpq9PQ
アンチ?
いやね
>>28 の流れを拝借すると漠然とした話として
英語の歌詞じゃない、発音がネイティブじゃない等々が
世界進出を阻害していると言われてきたわけで。
ところが古い所で言えばミカバンドは全英No1になったし
直近だとYoasobiがバズってるし、同時進行で達郎や
林哲司系統から角松までが現実問題として世界に
受け入れられている。(出典:Spotifyの地域別再生数)
じゃぁ、どうして
>>1 だったのか?(世界デビューもクビ)
基本的に”パクリ”だから、既視感、既聴感、デジャブや既知感
で、さもありなん。
ではないのか?という事で、アンチ?いや、思い当たる要因を
挙げてるだけだよ。
つまりは
>>3 に対する
>>6 のような反応だったんじゃないか?とね。
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:16 KB
有効レス数:31
削除レス数:1
閉じる/戻る
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部
前100
次100 最新50
スレッドタイトル:ドリカムがファン激減のドン底告白、世界デビューも突然クビで帰国
レス投稿