2003年のテレビ番組で人気に火がつき、10年もの間「スターマジシャン」として一世を風靡(ふうび)したセロ。俳優の
木村拓哉さんにものまねされるほどの人気で、多くの人に強い印象を残した。ところが、2014年を最後にテレビから姿を消
す。高視聴率が求められるテレビ業界で新しいマジックを次から次へと求められたあげくに燃え尽き、マジックへのモチベ
ーションを失ってしまったのだ。それから10年近く。コロナ禍で失った活動の場を取り戻しつつあるセロがいま思うのは、
自らの存在意義とレガシーについてだ。その真意を聞いた。
●あっという間にスターマジシャンに
セロが初めてテレビに出演したのは、2003年のスペシャル番組。待ち望んでいたチャンスだった。「この2時間に当時
の持ちネタを全て詰め込んで、これ以上見せるマジックがないというほど出し切った。そうしたら放送翌日にプロデューサ
ーから電話があって、『視聴率がとても良かった。もう1本、2時間スペシャルをやってくれないか』という相談だった。
次に何をするかはわからなかったけど、もちろん、即答で引き受けた」
その後、半年かけて編み出したマジックを次の番組につぎ込んでは、また次の番組に向け準備を始めるパターンが繰り返さ
れた。年に2本のスペシャル番組で60個ほどの新しいマジックを披露。自身が製作・出演した番組は計16回放映された。
番組ではストリートマジシャンと紹介されていたため、外出するたびに多くの人からマジックを求められた。「忘れられな
い体験だった。自分のことをスターとは思ってないけど、セレブリティのライフスタイルを味わえた。サインを求められた
ら喜んでしたし、何よりも日本のほかのマジシャンたちに認められたことがうれしかった。この波にいつまでも乗り続けよ
うと思っていた」と振り返る。だが番組を重ねるにつれ、マジックに対するセロの意識は変わっていった。
続く→
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