毎年、大きな反響を呼ぶ「都道府県魅力度ランキング」。発表を楽しみにしている人も多いだろう。
そのランキングのベースとなる『地域ブランド調査2025』の調査結果が10月4日に発表され、今年も満を持して「都道府県魅力度ランキング」をお届けすることとなった。
今年で調査開始から20年を迎えた調査では、順位に大きな変動があるのか、ないのか……。早速その詳細をお届けしよう。
調査を実施したのはブランド総合研究所で、全国47都道府県と1000市区町村が対象。
「魅力度ランキング」は、認知度や魅力度、イメージなど全90項目の設問を設け、「地域ブランド力」を消費者が各地域に抱く「魅力」として数値化したものだ。
2006年から毎年実施しており、今年が20回目となる(都道府県は2009年から調査をしており、今回が17回目)
2025年の都道府県魅力度ランキング1位は北海道で、70.7点。17年連続の首位を守った。ただし点数は、前年の70.8点から70.7点とわずかに低下している。
次いで、京都府が17年連続の2位(52.6点)で、3位は沖縄県(48.6点)だった。
4位には、昨年5位から順位を上げた神奈川県(43.1点)がランクインし、昨年4位だった東京都が5位(42.1点)に後退。関東の序列に変化が訪れた。
では、下位の都道府県はどうなっているのか。前年46位(15.2点)から47位(13.7点)に転落し、最下位となったのは埼玉県。
点数が3年連続で減少した。観光意欲度も最下位(29.1点)で、特に西日本からの観光意欲が低いのが顕著だ。
とりわけ課題となっているのが「食」のイメージで、「食事がおいしい(6.6%)」では6年連続最下位となっている。
「うなぎ料理店数が全国トップクラスだが、食文化としての認知が広がっていない。
2019年開業の『ムーミンバレーパーク』や、映画『翔んで埼玉』で一時的に順位が上がったものの、長続きはしなかった。
昨年最下位だった佐賀県(14.9点)は、45位(15.4点)と、2ランクアップする結果となった。46位は茨城県(14.3点)で、昨年の45位(16.0点)から順位を落とした。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/3fafa28cf73a545531...
返信する