『every.』に桐谷美玲、『zero』に波瑠、ニュースにタレントを起用する理由


▼ページ最下部
001 2024/05/06(月) 15:27:06 ID:Ld/75bXmA6
報道番組では『news every.』(日本テレビ)のキャスターに桐谷美玲と斎藤佑樹、『news zero』(日テレ)のパートナーに波瑠、板垣李光人、シシド・カフカが起用された。
さらに、スポーツニュースでは8年ぶりに復活した『すぽると!』(フジテレビ)に“キャプテン”として芸人の千鳥が出演し、ネット版の『すぽると! onTVer』にもアイドルの黒嵜菜々子が登場している。
しかし、これらの起用が発表されるとネット上には「不要」「見ない」などの否定的な声が少なくなかった。その主な理由は「キャスターと専門家以外はいらない」というものだ。

報道やスポーツの専門家ではないタレントを起用する理由は、シンプルに「コア層(主に13~49歳)の個人視聴率獲得」で間違いないだろう。
話題性やビジュアル面のメリットを狙っているのは確かであり、やはりタレントの影響力はまだまだ大きい。
ただ、それだけで継続視聴してもらうことは難しいだけに、彼らには視聴者に近い存在となり、視聴者目線でのコメントが求められている。
実際、桐谷は「20代のころに報道番組に携わっていて、当事者意識を持っていくのは本当に大切なことなんだなと教えてもらって勉強しました。
30代になり、結婚して出産して、毎日日々子育て、そして主婦業をしていく中で、新たな目線で生活者の1人としてニュースを伝えていきたい」などとコメントしていた。

また、桐谷は家事に役立つ節約や時短テクニックを主婦目線から紹介する「キリモリっ!」というコーナー担当していることからも、それが分かるだろう。
桐谷にとっても「庶民派」「子育て中の主婦」という新たなイメージを加えられるチャンスであり、意気込みが伝わってくる。

しかし、報道番組やスポーツニュースの視聴者には、「自分が知らない専門的な視点や情報を求めたい」という目的の人も多く、必ずしも制作サイドの狙いや桐谷の姿勢とは一致しない。
しかもネット上で批判する熱心な視聴者ほどその傾向があるだけに、『news every.』や『news zero』はそれらの層ではなく「ライト層向けの報道番組を選んだ」というニュアンスが感じられる。
これは裏を返せば、報道番組やスポーツニュースはそれだけ「『好きな人が見る』という嗜好性の高いコンテンツになっている」ということだろう。
ネットで大量の情報が得られる中、報道番組やスポーツニュースは以前のように「年齢性別や趣味嗜好を問わず多くの人々が見るもの」ではなく、
「そのジャンルに強い関心がある人々が見るもの」という感があるなど、視聴者の絶対数が以前よりも減ってしまった。
 
タレントの起用に関して“今春の背景”として挙げておかなければいけないのは、「キャスター交代」と「8年ぶりの復活」というそれぞれの事情。
『news every.』は藤井貴彦、『news zero』は有働由美子と“番組の顔”だったメインキャスターが抜けたことで、「新たな目玉となる出演者が欲しい」という思惑があった感は否めない。
これは『すぽると!』も同様で、8年ぶりに復活させるからには、局アナにメインを任せるだけでは足りず、「新たな目玉を加えたい」という狙いが見える。

https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c289086643bc68c3eb2...

返信する

002 2024/05/06(月) 15:47:45 ID:PO4Uvax4yg
[YouTubeで再生]
ニュースキャスターはテレビやラジオの報道番組の進行役を務める人です。男性のニュースキャスターもいれば女性のニュースキャスターもいます。

ニュースキャスターという言葉は造語で、ニュース「news」と、放送する人 「broadcaster」を結びつけた言葉です。

近年ではインターネットの発達でテレビやラジオの放送業界全体が厳しい状況に置かれています。ニュースキャスターの将来性も楽観視はできません。
https://cblog.benesse.ne.jp/mirainavi/job/2021/03/news-cas...

返信する

003 2024/05/06(月) 16:05:05 ID:My5cnAhbRY
マスコミにありがちな錯誤編集の例。

返信する

004 2024/05/06(月) 18:23:06 ID:b6W327VKU6
>>1
> 結婚して出産して、毎日日々子育て、そして主婦業をしていく中で
チン入れマン出しヤッチャッタんだから当たり前だろーが!!

返信する

005 2024/05/07(火) 10:24:52 ID:bvbKFa/Nmk
>>1にもあるけど、単なる視聴率狙いのセコイ戦略。
当初、櫻井翔を起用したの目的は当然、電波行政の中枢である
あの男の父親に取り入る目的もあっただろうけど、何だかんだ言って
櫻井翔が出る日は視聴率(特にコア視聴率)が異常に高いらしい。
女の視聴者が少ない報道番組でもそんな調子なんだから、
より視聴者の多い男向けに有名な女優や女のタレントを起用したってことだろう。
https://www.dailyshincho.jp/article/2023/11101100...
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%9C%E4%BA%95%E4%BF%...

返信する

006 2024/05/07(火) 15:29:52 ID:jyQPisMunk
TV局がアホなのか国民がアホなのか

返信する

007 2024/05/07(火) 21:25:29 ID:PCB4powRB.
日本テレビ、読売テレビはアタオカ局

返信する

008 2024/05/08(水) 17:33:23 ID:q6i8Jh4fPI
深夜帯のニュースなんて一桁視聴率のどこも似たり寄ったりの数字でしょ。
なんで同じような時間帯に同じような報道番組やって競争するのか、わからないね。
報道番組で率を取って収益につなげようとするから
質が低下するんだし、問題も起こるんでいいことはない。
視聴率度外視とか、それくらい硬派な方がかえって支持されんじゃないの。

返信する

009 2024/05/10(金) 16:31:33 ID:EuvnF9Zd2E
客寄せパンダになるとテレビ局は勝手に思ってる

返信する

010 2024/05/11(土) 00:41:12 ID:XswIfZWnYc
浅はかなテレビ局の策略

返信する

011 2024/05/18(土) 01:33:49 ID:n2W8.vRXM2
タレント使ったところで視聴率に繋がらない。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:8 KB 有効レス数:11 削除レス数:1





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:『every.』に桐谷美玲、『zero』に波瑠、ニュースにタレントを起用する理由

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)