竹中平蔵「日本の作品より韓国のドラマや映画の方が面白くて当然」


▼ページ最下部
001 2024/04/23(火) 12:11:05 ID:vv/BjFfW6g
経済学者の竹中平蔵氏は「日本のドラマや映画よりも、韓国のそれの方が面白いのは当然だ」というーー。

竹中平蔵「本物のリーダーこそクリエイティビティを求める」
ダボス会議などの国際会議では同時にアートイベントが開かれることが多いです。これはなぜかといえば、リーダーにはクリエイティビティが必要で、本物のリーダーこそクリエイティビティを強く求めるからです。

そもそも私は経済学者ではなく、ミュージシャンになりたかったのです。高校時代は吹奏楽団でホルンを吹き、大学時代はマンドリンクラブで指揮者をしていました。
プロの打楽器奏者に従事することもありました。ただ自分の才能じゃ食っていけないと思い、違う道を選びました。プロでやっている人は本当にすごいと思います。生活が不安定な中でも、美を追求しているわけですから。

経済学者はいなくても経済はありますよね。でもアーティストがいないとアートはないのです。
アーティストというのは無から感動を創り出す、偉大な仕事です。だからこそアーティストには敬意を払わないといけないのです。

アートの国・日本だが、フランスや韓国に予算の面で負けている
 ただ日本にはアートを巡り大きな問題があります。「日本は素晴らしいアートの国だ」などとは言われるのですが、実は国のアートの予算はとても低いのです。
年間1000億円程度ですから、一人当たり900円くらいです。フランスや韓国では一人当たり5000円を突破しています。

そんな日本よりも一人あたりのアート予算がさらに低い国があります。それはアメリカです。アメリカは寄付を認める社会、つまり寄付が税金控除になるのです。
これも結局、国からの予算とは別のアーティストの財政負担になります。結局は国が直接出すのか、民間に出させるかの違いなのですが、日本は残念なことにどっちもないのです。
アートの国と言われながら、それに対する措置がないということは非常に残念なことです。

なぜ日本のドラマ・映画よりも韓国の方が面白いのか
とはいえ、繰り返しますが、多くの日本人にはアートに対する素養があります。多くの国民が歌や楽器のお稽古に通いますし、中年男性による「親父バンド」もそうです。
発展の余地があるのに、それを税金・国が助けていないのです。

つまり今の日本の状況だとアーティストは生まれにくいのです。だからドラマ・映画をとっても韓国の方が面白い。
なぜ日本でテレビドラマを制作していた人たちがネットフリックスにうつっているかといえば、使える予算が違うからです。中国もモダンアートにとても力を入れています。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4ab1975cf6846a0dbbc17...

返信する

002 2024/04/23(火) 13:17:09 ID:EhQEPHB9aA
「成果主義」の名の下に、互いに助け合う日本の良き企業風土を破壊し、失われた30年を作った張本人。
「人材の流動化」を唱えて正規雇用を減らし、自身は人材派遣会社の会長に収まる厚顔無恥ぶり。
こいつは国賊と呼んで良い。

返信する

003 2024/04/23(火) 13:17:34 ID:UP3Y69Tp8k
[YouTubeで再生]
日本の〝貧困化〟が止まらない。国際通貨基金(IMF)の最新のデータによると、昨年、国民の豊かさの目安となる日本の1人当たり国内総生産(GDP)は3万3853ドルで2021年比15・2%減となり、韓国の7・8%減を上回るマイナス幅となった。

金額の大きさも、世界の国・地域などのうち40位まで低下。日本は賃金が十分に上がらず、消費が伸びていないことが背景にある。だが、そんな中、経済界は今秋、消費税率18%への引き上げを提言した。十分な賃上げを怠りながら、国民の消費意欲を壊滅させる増税を求める大企業の姿勢は改める必要がある。

1人当たりGDPは、その国のGDPを国民の数で割った数値で、「個人の豊かさ」を表す。落ち続けているのは、国民一人一人に「適切な分配」がなされていないからだ。IMFがまとめた1人当たり名目GDP(ドルベース)をみると、21年から22年にかけての日本の下落率は、約220の国・地域・グループなどのうち4番目に大きかった。1位はマカオ(28・5%減)、2位はラオス(18%減)、3位はスリランカ(16・4%減)だ。
https://www.sankei.com/article/20231109-X22E2OM3MNMX3...

返信する

004 2024/04/23(火) 13:28:14 ID:ev1nEoerY2
旧来の日本社会をぶっ壊した賊がどの口でほざいてんだ

返信する

005 2024/04/23(火) 14:15:46 ID:WAJZ0WT7gI
竹中平蔵「日本政府がもっと芸術やエンタメに金をつかって保護・育成に力を入れれば、世界と渡り合える」

コイツには恩も何もないが、オレならスレタイはこうするわ

返信する

006 2024/04/23(火) 14:17:06 ID:WLBKwjewOU
そりゃ日本潰しに成功した国賊だもんな
中国や韓国では英雄だからな

自殺志願者様、こいつを暗〇してくれ

返信する

007 2024/04/23(火) 17:36:31 ID:GouHURf6WY
何言ってんだこのマヌケ
日本のドラマや映画は面白くないが、韓国のドラマや映画はもっとゴミ

返信する

008 2024/04/23(火) 21:32:29 ID:C0SzZHt3ao
韓国のほうがおもしろいってみんな思ってるって
決めるつけてるの笑う

返信する

009 2024/04/23(火) 23:01:40 ID:m3en16/LUQ
>>7
韓国のドラマや映画を見たことないから分からないんだけど
どんなふうにゴミなの?

返信する

013 2024/04/24(水) 12:17:39 ID:yZTExgr6YI
>>9
またぁ〜
吹き替え字幕なしで観てるくせにぃ〜

返信する

014 2024/04/24(水) 15:20:12 ID:1y2jgZAm.g
まず金をかければアートの質が上がるとの単純な発想がおかしい
また金はかかるとしても、どこに何をかけるかといったこともあれば
ひらめきの根源や素養、民族的・伝統的な文化の独自性などを
考慮しないところはいかにもグローバリスト的だ

返信する

015 2024/04/26(金) 06:53:12 ID:B3VM13nftA
韓国ドラマをアートだと言っている時点でw
拝金主義者のクソが何言ってる?

返信する

016 2024/04/26(金) 08:55:32 ID:iB9nsNXix2
韓国政府(中国も同じ)が金出して抗日映画やドラマ作ってるのに「面白い」のか
今までは国内でやってたけど今はNetflixで世界にデマを配信してるのに「面白い」か反日糞野郎

返信する

017 2024/04/26(金) 14:44:46 ID:7B.4TZ5WHE
中韓のドラマが流れてるのをザッピングしている時に見た感じだと
その面白さの8割ほどの理由は日本の声優さんの丁寧な仕事のお陰じゃないかなって思う
トータルで5分も観ていないけども。

返信する

018 2024/04/26(金) 17:34:50 ID:JWTprC394s
国単位じゃなく作品によるとしか言えんわ

返信する

019 2024/04/26(金) 20:05:40 ID:Pb5l3K0C7U
小泉とともにずっと恨まれるんやから、
マスコミ、SNSに出現しない方がいい。
残りの人生ずっと嫌われるとは…。
隠れて生きればいいのに。

返信する

020 2024/04/27(土) 17:55:52 ID:qEZTHD5vn.
どんなクズでも死んだらお悔やみの一つでも言うべきだが
鳩山由紀夫とこいつだけは祝杯を上げるわ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:10 KB 有効レス数:17 削除レス数:3





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:竹中平蔵「日本の作品より韓国のドラマや映画の方が面白くて当然」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)