谷原章介 伝統行事の来年度中止発表に言及


▼ページ最下部
001 2023/02/24(金) 20:39:58 ID:btm3LMhsnU
谷原章介 伝統行事「うさぎ追い」来年度中止発表に
「関係のない所からの意見、どこまで聞けばいいのか」
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/23/...

俳優の谷原章介が23日、フジテレビ「めざまし8」に出演。
熊本県産山村の伝統行事「うさぎ追い」について、
インターネット上などで賛否の声が上がっていた問題で、
村が来年度の開催中止を発表したことに言及した。

行事の様子は、村のホームページなどで発信されたが、
ネット上では、男性がウサギの足をつかんで持ち上げて
いる写真などが拡散され「ただの虐待」「時代錯誤」や
「伝統行事は守るべき」といった賛否の声が上がった。
100件以上の意見が寄せられたという村は、22日に
来年度の中止を発表した。

谷原は「さまざまな声が上がる。その意見はさまざまあって
いいと思うんですけれども、全く関係のない所からの意見に
応えているとなると、それもどこまで意見を聞けばいいのか
なって思ったりしますね」と自身の考えを話した。

コメンテーターの「中止ではなく別の方法を考えるべきでは」
という意見には、「獣医師の方がいう野生動物の扱いで
ストレスをかけない抱き方みたいなのをして、これを続ける
っていう考え方もあるかも知れませんよね」「こういった子供
たちが野山の中で野生の動物を追って、それを捕まえるって
いう経験自体は、それは凄く大きな経験になると思いますし
捕まえたものもきちんと安全に放しているのであれば、また
違った形、やり方あるかも知れませんね」と話した。

返信する

※省略されてます すべて表示...

▲ページ最上部

ログサイズ:6 KB 有効レス数:15 削除レス数:7





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:谷原章介 伝統行事の来年度中止発表に言及

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)