古舘伊知郎「国旗損壊罪じゃないの?」日の丸フェイスペイントに私見
▼ページ最下部
001 2026/06/25(木) 07:15:57 ID:nM8UXe2NdI
フリーアナウンサー古舘伊知郎(71)が23日、自身のYouTubeチャンネルを更新。
サッカーFIFAワールドカップ2026(W杯)北中米大会において、一部日本人サポーターが顔に「日の丸」のフェイスペイントをしている件について、私見を述べた。
古舘は、日本代表が活躍しているW杯の話題の流れで、
「あまりにも日本が勝ってうれしくて、こうガーッと集中して(試合を)見たけども、
あの、(顔が)真っ白で日の丸を持つ形で鼻を中心に真っ赤な日の丸で(ペイントして)…っていう日本のサポーター多いじゃん?俺はあれ見てて思ったね。
“国旗損壊罪じゃないの?これ?”と思ったもんね」と切り出した。
そして「あんなに応援してるサポーターには申し訳ないよ。申し訳ないんだけど、俺は“国旗損壊罪までいらないんじゃない?
外国の国旗をいやしめたり燃やしたりしたら罪っていうのがあんだから、それで、あとは他の法律でとればいい”と思ってるから、
そういうほうにサポーターの一途さにそう思っちゃった俺が悪いんだけど」と自身の国旗損壊罪への考えを明確に前置きした上で、
日の丸のフェイスペイントについては「明らかに国旗損壊罪じゃないの?顔面の…と思っちゃったりしました」と独自の見方を示していた。
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/20260623000...
返信する
002 2026/06/25(木) 07:50:54 ID:Hen6A4/eSw
003 2026/06/25(木) 08:19:36 ID:XLNjIw5fFU
004 2026/06/25(木) 08:22:45 ID:ZMbxITShBs
政府にイチャモン付けてれば、インテリって妄想してるオナニーパヨク脳
返信する
005 2026/06/25(木) 08:35:08 ID:CGzF3/0ZrY
006 2026/06/25(木) 08:44:20 ID:nSwaNUoWMA
製造するときに裁断したら損壊じゃない?レベルのイチャモンやろ
返信する
007 2026/06/25(木) 10:05:31 ID:SJQfBICQxE
暴投も投げ続けてればいつかはストライク取れる理論かなw
審判が極左ならデッドボールもストライクアウト!
返信する
008 2026/06/25(木) 10:21:52 ID:BMlDkqF87A
>>1 >北中米大会において、一部日本人サポーターが顔に
>「日の丸」のフェイスペイントをしている件について
>古舘伊知郎「国旗損壊罪じゃないの?」
古舘伊知郎は、十分に理解していながら政府批判の為にあえて歪曲しているけど、
国旗損壊罪というのは、その国の国民が不快な気分・気持ちにさせる様な酷いやり方、
例えば、「足で踏み付けてから燃やす等」の損壊をした場合に該当するのであって、
その国の国民が愛情をもったサッカーのサポーターの様な顔に描いたりする行為は
国旗損壊罪には該当しないので無問題!
もし国旗損壊罪のこれらの法律上の構成要件を知らずに真顔で批判しているなら、
古舘伊知郎は、知力・理解力があまりにも低過ぎでコメント等すべきではないし、
TVでのゲストコメンテーター等も引退すべきだ!
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:9 KB
有効レス数:25
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:古舘伊知郎「国旗損壊罪じゃないの?」日の丸フェイスペイントに私見
レス投稿