松山千春、本田圭佑の解説に「なんで後輩を『さん』付けで呼ぶんだ?」
▼ページ最下部
001 2026/06/22(月) 16:57:11 ID:rRrXa65wl2
歌手の松山千春(70)が21日、自身がパーソナリティーを務めるFM NACK5「松山千春 ON THE RADIO」(日曜・午後9時)に生出演。
日本がサッカー北中米W杯1次リーグ第2戦でチュニジアに4―0で快勝し、勝ち点を4に伸ばしたことについて語った。
松山は番組冒頭、W杯の日本代表について触れ、試合をテレビ観戦したことを明かし「立派だったと思いますよ」と言及。
次のスウェーデン戦については「緊迫した展開になるんじゃないかな」と語った。
そして「本田圭佑が解説やってましてね」と、日本テレビ系の中継で解説をつとめていた元日本代表の本田圭佑にも触れ、
「なんで、一人一人『さん』付けで呼ぶんだ? 一緒にやってた連中だろ、後輩なんだからさ。
名前に『さん』『くん』とか付けるより、つけない方がわかりやすいんじゃないかなと思うんだけどな」と感想を述べた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fc0e2261a035a350343ae...
返信する
002 2026/06/22(月) 17:15:15 ID:.89FVR52bw
「大谷さん」って言う時代だよ
若い時、知らんジジイに「松山」って呼び捨てされたら
殴りかかってたじゃんw オールドメディアのマネはもうヤメよう
返信する
003 2026/06/22(月) 17:17:27 ID:6L.9CqCnpw
004 2026/06/22(月) 17:19:31 ID:is7SN8/2zc
はっ?
社会人なんだから
さんくらいつけろや
返信する
005 2026/06/22(月) 17:35:43 ID:xIRADApD1k
006 2026/06/22(月) 17:39:54 ID:5orEr.tKJg
>>4 ほんとそれ
真っ当な社会人経験がないと理解できないんじゃないかな
別に縦の関係とか横の関係とか先輩後輩という意味じゃないんだよな
>>1の人以外でも年上の人から”さん”付で呼ばれると違和感を感じると
言っていた芸能人がいて、その時も縦の関係だけで生きてる世界の人なんだなぁ
社会人としての常識も経験もないのだろうな~と思った
いや”さん”付が絶対なんて言わないよ、身内や純粋な後輩とか場合によっては
”君”づけや”呼び捨て”や色々とあっても良いが”さん”に違和感がという
時点で特殊な世界に人だと思う
本田圭佑氏からすれば面識もない、直接的な交流もないとかなら当然”さん”になる
同じサッカー選手だったから後輩?これ自体が特殊な世界の人も考え
そして、呼称が違うことで視聴者側が混乱や曲解をしないように呼称の統一は極めで妥当
返信する
007 2026/06/22(月) 17:57:58 ID:3j3UOHvzg6
これ4年前のワールドカップで説明してたよね
それに今の代表は一緒にやってた連中じゃないし
だからさん付けだと説明もしてた
返信する
008 2026/06/22(月) 18:00:11 ID:3j3UOHvzg6
それよりも音楽業界のバンド名やグループ名にさん付けするほうがずっと違和感ある
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:5 KB
有効レス数:13
削除レス数:0
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:松山千春、本田圭佑の解説に「なんで後輩を『さん』付けで呼ぶんだ?」
レス投稿