【W杯】蒼井そら、日本人サポーターのゴミ拾いは「気持ち悪い」の声に 厳しい反論


▼ページ最下部
001 2026/06/19(金) 15:31:04 ID:W8.r.c67Kg
 タレントの蒼井そら(42)が6月16日、Xを更新。サッカースタジアムで清掃を行なう日本人サポーターに向けられた一部批判について、私見を述べた。

「日本時間6月15日、北中米W杯の日本代表対オランダ代表の試合が、アメリカのダラス・スタジアムで開催されました。試合後、一部の日本人サポーターが自主的にスタジアムに落ちているゴミを拾い、会場を後にしました。

 FIFAの公式Xでも、そのシーンが紹介され、《オランダ戦での信じられない2-2の引き分けの後、日本のサポーターは、ダラス・スタジアムを去る前にスタンドを片付けるなど、またしても完璧なマナーを示した》と称賛。W杯では日本人サポーターたちによる“ゴミ拾い”は、もはや風物詩になっているんです。

 ところが、この“ゴミ拾い”を快く思わない声も一部で上がっているようです。サッカー好きで知られる蒼井さんは、こうした反応に疑問を抱いたといいます」(スポーツ紙記者)

 蒼井は、冒頭のXで《何で日本のゴミ拾いが叩かれてんの??》とコメント。

 この投稿に、海外国籍と思しきXユーザーから《私は日本人ではありませんが、ゴミを拾うパフォーマンスは本当に気持ち悪いですし、清掃員の仕事を奪っているようなものです》という意見が寄せられた。

 蒼井はこのポストを引用したうえで、反論した。

《日本人(もちろん一括りにはできないけど)の考え方は、たぶんそういうことじゃないんだよね。それこそ文化の違いというか、価値観の違いというか。私は、あなたはそういうことを気持ち悪いとか受け入れがたいと感じる文化や価値観の環境で育ったのだと思う。だから、この感覚は理解できないと思う》

「また、SNS上には、《偽善》《普段からやってるのかな?》といったゴミ拾いを揶揄するようなコメントも散見されます。ただ、そうした声は本当にごく一部で、多くの人は素晴らしい取り組みだと受け止めているようです」(前同)

 さまざまな声は上がったものの、日本人サポーターの行動が世界から注目され続けていることは間違いなさそうだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e4a35d46c65f70f5837...

返信する

※省略されてます すべて表示...
033 2026/06/19(金) 23:39:06 ID:qGMVUgkvCw
[YouTubeで再生]
渋谷とかのゴミも拾ったらいいのに。

返信する

035 2026/06/20(土) 02:08:04 ID:uLRHQE9vJ6
純日本人なら普通の行動

返信する

036 2026/06/20(土) 03:13:37 ID:lQycnMPepk
>>33
世界(白人様)が見てる場以外ではしないでしょうね。

返信する

037 2026/06/20(土) 07:57:01 ID:eoPc96rHAo
W杯みたいな営利目的のイベントでゴミ拾いって考えられない
学生時代に映画鑑賞会で市民会館に行ったときやらされたけど
映画館に商業映画見に行ってやるやつはいないよね

返信する

038 2026/06/20(土) 08:31:07 ID:UbDpLoyjDI
旅館で布団畳んで嫌がられるまでが日本人ですねん

返信する

039 2026/06/20(土) 08:35:21 ID:UbDpLoyjDI
潮吹きでシーツや床を汚してスタッフに掃除させて知らん顔なAV女優が何か言ってる。

返信する

040 2026/06/20(土) 09:22:36 ID:s7bgB7LBKQ
>蒼井は、冒頭のXで《何で日本のゴミ拾いが叩かれてんの??》とコメント

青い空はゴミ拾いを賞賛してる側なのに、、
ここのレスでも、本物のアホが、ただ年齢のみで選挙権を持つ、ということの是非を考えさせられる

返信する

041 2026/06/20(土) 09:50:39 ID:A1erElfug6
清掃員の仕事を奪うってコメントどんだけ無能なんだ
ゴミを集めた量で金が貰えるんか

返信する

042 2026/06/20(土) 12:40:05 ID:s7bgB7LBKQ
これを否定する奴で日本人じゃない害人

返信する

043 2026/06/20(土) 13:43:04 ID:oq9QxQs.Z6
ゴミ拾いなんて無名でやるものでしょ。
よくテレビで紹介されるけど、なぜマスコミを通しているのだろうね。

「ゴミ拾い」自体が気持ち悪いのではなく、マスコミを通しているところが気持ち悪い。
これはゴミ拾いに限らず「宣伝」「営業活動」という別の意味が出てくるからね。

返信する

044 2026/06/20(土) 13:58:47 ID:izsqWLs3Ew
>>38
俺も布団を畳むが、それは出立の準備とかしてると
布団を踏む事になるから邪魔なだけなんだよね
ぶっちゃけ旅館のためなんて全然思ってない

返信する

045 2026/06/20(土) 19:31:58 ID:14RWC/6x8U
武田鉄矢 「青井そら!」

返信する

046 2026/06/20(土) 20:11:45 ID:8hwSUVAxNE
純粋な日本人ならスタジアムの外壁も綺麗に磨いてから帰るよ
純粋な日本人ならね

返信する

047 2026/06/21(日) 00:16:29 ID:O3AJwmJppg
しない善よりする偽善
TVの前だけでやってると、わかって見るのが正しい。

返信する

048 2026/06/21(日) 04:24:48 ID:M6Vp3xr7iM
欧米のキリスト教文化は偽善的で気持ちが悪い…と同じ。

返信する

049 2026/06/21(日) 04:40:55 ID:xajs38g7FU
俺たちは善なんだという善意の押し売りだから偽善と感じるんだよ

返信する

050 2026/06/21(日) 06:50:00 ID:9.BbWOIVFo
世界中の目が注がれているスタジアムでは、ついな………

返信する

051 2026/06/21(日) 08:09:52 ID:HqBPYyf1ko
夜なのに 俺が見るのは 椎名そら

返信する

052 2026/06/21(日) 08:39:37 ID:kblppxZcdU
ゴミ拾いは善なんよ、と自分の価値観のみが善であると決めつけて一方的に善意マウンティングをかましてくる厚かましい態度が純粋な善意ではない偽善に見えるのだろう

返信する

053 2026/06/21(日) 08:55:57 ID:0YP8mumZxw
自席まわりのゴミを拾うだけなら自然だけど、ゴミ袋を持参して広い範囲の清掃を始めたら不自然だしパフォーマンスにも映る。
結果的に綺麗になるんだから全否定はしないけど、って感じ。

返信する

054 2026/06/21(日) 09:28:47 ID:9.BbWOIVFo
ゴミハラと呼ばれているみたいよ。

返信する

055 2026/06/21(日) 09:35:14 ID:9.BbWOIVFo
この人たちがやらんでもスタジアムは綺麗にはなるんよ。
この人たちは、目立って取り上げられる事があるけど、エッセンシャルワーカーには光は当たらない。
この人たちには給料は支払われないけどエッセンシャルワーカーには支払われる。
光当たってバカにされ始めたらやめもしようが、これぞ日本人ストーリーにまみれてやめるにやめられず、引くに引けないのがアタオカ知恵蔵。

返信する

056 2026/06/21(日) 22:05:23 ID:9c/kG/KBs2
この人たち
この人たち
この人たち
この人たち
この人たち

返信する

057 2026/06/22(月) 08:46:22 ID:JkpEpa8cQY
野球場の警備員バイトやってたけど、自分のゴミを持って、スタジアム内のゴミ箱に捨てていってくれるのが、1番嬉しいかな。正直いつまでも居座られるのは迷惑。はいはい後はこちらでやりますから、お気をつけてお帰りくださいませ。って感じ。

返信する

058 2026/06/22(月) 13:30:39 ID:FVzwYeUHvI
>>40
この人は大丈夫なのかしら?他人ながら心配してしまうレベル。

返信する

059 2026/06/22(月) 13:36:15 ID:ZV926djj/w
資本主義国家にとっての善は「タイムイズマネー」
長く居座ったら延長料金を支払わなければならない

返信する

060 2026/06/22(月) 16:19:10 ID:DuRBlpLt4.
過去は過去。
普通にカワイイし
何かしらで出会ったら
スキなる感じ。

返信する

061 2026/06/22(月) 16:33:47 ID:6L.9CqCnpw
>>60
AV嬢とか風俗嬢など身体売っていたようなのは「穢れ」だから、そんなのと付き合ったら運気が下がるからやめた方がいいですよ。

返信する

062 2026/06/22(月) 20:25:57 ID:2NgOL7bENI
いぐいぐう~  


キッショ!!!

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:22 KB 有効レス数:61 削除レス数:1





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:【W杯】蒼井そら、日本人サポーターのゴミ拾いは「気持ち悪い」の声に

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)