【W杯】蒼井そら、日本人サポーターのゴミ拾いは「気持ち悪い」の声に
厳しい反論
▼ページ最下部
001 2026/06/19(金) 15:31:04 ID:W8.r.c67Kg
タレントの蒼井そら(42)が6月16日、Xを更新。サッカースタジアムで清掃を行なう日本人サポーターに向けられた一部批判について、私見を述べた。
「日本時間6月15日、北中米W杯の日本代表対オランダ代表の試合が、アメリカのダラス・スタジアムで開催されました。試合後、一部の日本人サポーターが自主的にスタジアムに落ちているゴミを拾い、会場を後にしました。
FIFAの公式Xでも、そのシーンが紹介され、《オランダ戦での信じられない2-2の引き分けの後、日本のサポーターは、ダラス・スタジアムを去る前にスタンドを片付けるなど、またしても完璧なマナーを示した》と称賛。W杯では日本人サポーターたちによる“ゴミ拾い”は、もはや風物詩になっているんです。
ところが、この“ゴミ拾い”を快く思わない声も一部で上がっているようです。サッカー好きで知られる蒼井さんは、こうした反応に疑問を抱いたといいます」(スポーツ紙記者)
蒼井は、冒頭のXで《何で日本のゴミ拾いが叩かれてんの??》とコメント。
この投稿に、海外国籍と思しきXユーザーから《私は日本人ではありませんが、ゴミを拾うパフォーマンスは本当に気持ち悪いですし、清掃員の仕事を奪っているようなものです》という意見が寄せられた。
蒼井はこのポストを引用したうえで、反論した。
《日本人(もちろん一括りにはできないけど)の考え方は、たぶんそういうことじゃないんだよね。それこそ文化の違いというか、価値観の違いというか。私は、あなたはそういうことを気持ち悪いとか受け入れがたいと感じる文化や価値観の環境で育ったのだと思う。だから、この感覚は理解できないと思う》
「また、SNS上には、《偽善》《普段からやってるのかな?》といったゴミ拾いを揶揄するようなコメントも散見されます。ただ、そうした声は本当にごく一部で、多くの人は素晴らしい取り組みだと受け止めているようです」(前同)
さまざまな声は上がったものの、日本人サポーターの行動が世界から注目され続けていることは間違いなさそうだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e2e4a35d46c65f70f5837...
返信する
002 2026/06/19(金) 15:43:00 ID:0di3wUtuZ2
夜なのに
の人? なんか顔が記憶と違う。
返信する
003 2026/06/19(金) 15:50:42 ID:Ygf7y4b0hg
ゴミ拾いボランティアは新興宗教団体が正当性をアピールするためによくやる手段
返信する
004 2026/06/19(金) 15:51:03 ID:cQ98ui.vzI
そうそう、ゴミ拾いのパフォーマンスがキモい。ごみを捨てた外人への当てつけ。カメラがあるから拾うんで、誰も見ていなかったらゴミなんか拾わねーよ。ごみひらってエライねーってホメて欲しいんだよ。うそです。
返信する
005 2026/06/19(金) 15:58:29 ID:RakPz/5/lc
普段はポイ捨てで自宅もゴミ屋敷なくせにこういう時だけいい子ぶって自分のゴミ以外も拾ってゴミ箱がなかったらどーするつもりだよ。ホテルに持って帰るのか?日本まで持って帰るのか?
風物詩やっとくか、ニュースで取り上げてや!みたいな気持ち悪い感情に背中押されてるの間違いないんよ。また日本人がやってくれちゃいました、みたいな海外の反応狙いがクソ気持ち悪い。
返信する
006 2026/06/19(金) 16:03:24 ID:Z/btYxwCyY
大谷さんも「運のために」やってる、マンダラートに書いてる
たしかに運が良くなるから、とりあえずゴミ拾い&トイレ掃除は続けてる
他人の評価とか、どーでもいいんだ「大谷さんと同じ、自分のため」
返信する
007 2026/06/19(金) 16:24:34 ID:ZLA145gAkU
サポーターが普段から日本の街でもごみ拾いやってるならいいと思うよ。
こういうパフォーマンスを広めちゃうと、拾う人がいるならポイ捨てしても大丈夫みたいな輩が発生するから面倒くさい。
結果街のゴミが増える。
日本ではパフォーマンスしてくれないから。
返信する
008 2026/06/19(金) 16:25:52 ID:ohwH19JeGM
▲ページ最上部
ログサイズ:22 KB
有効レス数:61
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:【W杯】蒼井そら、日本人サポーターのゴミ拾いは「気持ち悪い」の声に
レス投稿