ホリエモン「M-1の高視聴率は日本人の言語能力の低さを反映している」


▼ページ最下部
001 2024/10/23(水) 19:29:03 ID:1uFcr2v3dU
漫才の頂点を決める「M-1グランプリ」。テレビ離れが進むなかでも2023年大会では関西地区で28%、関東地区で17.2%という高視聴率を叩き出した大人気番組だ。
優勝コンビは一夜にしてスターダムを駆け上がる。国民的イベントと言ってもいいだろう。
でも前々から思っていたが、ぶっちゃけ私は、M-1はつまらないと感じている。観客が爆笑していても私はまったく笑えないのだ。私がひねくれているのだろうか。
そうではないと思う。漫才の基本構造に原因があるのだ。

漫才の基本構造は「心地よい裏切り」である。ボケが突飛な発言をし、観客の予想を裏切る。あまりにボケがぶっ飛んでいると理解が追いつかないため、突飛とはいっても理解できる範囲にとどめておく。
ツッコミの役割は、その突飛な発言を訂正することだ。そして実はこのとき「ツッコんだ=さっきの発言はボケだった=ここがおもしろいですよ」と観客に示している。笑うポイントをそれとなく教えているわけだ。
M-1で優勝する漫才師はできるだけ観客に伝わりやすい言葉を使い、観客の予想を巧妙に裏切るよう設計されたネタをつくっている。
でもそうしたテクニカルな構造であるがゆえに、言語能力の高い人には漫才師の狙いがわかってしまう。つまり、セリフの続きやオチのパターンがある程度予測できてしまう。
漫才の基本構造は、心地よい裏切りだ。ということは先の展開が読める人にとっては裏切り自体が存在しなくなるのだ。だから漫才がおもしろく感じられないのである。

さらにM-1は漫才界の最高峰の大会であり、より洗練された「心地よい裏切り」を競う。
でも洗練されていればいるほどテクニカルになり、その構造の分析や予想がしやすくなる。言語能力の高い人からすると、ますます楽しめなくなるのだ。
お笑い好きなら、若手や売れない芸人のネタがつまらないと感じることがよくあるはずだ。
それはたくさんのお笑いを見てきたことで培った経験値により、彼らのボケやオチが予測できるという理由が大きい。私にとってはM-1のファイナリストであってもそんな状態なのである。
でもその一方で、相変わらずM-1は大人気。
毎年爆笑をかっさらっている。裏を返すと、日本には言語能力の高い人が少ないという証拠なのかもしれない。その高視聴率は、日本人の言語能力の低さの反映だとも考えられる。

誤解のないように言っておくが、私はお笑いが嫌いなわけではない。「そんなの関係ねぇ」で一世を風靡した小島よしおさんや、スピードワゴンの井戸田潤さんが扮するハンバーグ師匠のネタは大好きだ。
彼らのネタは、M-1で評価される「心地よい裏切り」の構造とは違うが、それがよい。むしろ漫才の型にはまらない、自由な発想から生まれた予想できない笑いのほうが、私のような人間の好みには合う。
芸人にとって、M-1グランプリはその後の活躍のために必要な場だとは理解している。しかし、M-1的なお笑いだけでは、お笑い界は頭打ちになるのではないかとも思う。

https://news.yahoo.co.jp/articles/a405e7f43a372d82fd888...

返信する

002 2024/10/23(水) 20:00:30 ID:DmrbFI1Te6
まーたゼンカモンのマウント取りか

返信する

003 2024/10/23(水) 20:02:17 ID:PXUE6HuOQU
堀江もクソとかアホとか、言語能力が低い人に配慮した表現が多いけどな

返信する

004 2024/10/23(水) 20:04:00 ID:XQ8HvZyspI
ハンバーグ師匠が1番面白いというお笑い偏差値の低い人間が笑いを語る。

偏差値の低い中卒、高卒、大卒が東大の頭の悪さを語る。

どちらも他人を納得させる説得力は持ってない。

返信する

005 2024/10/23(水) 21:00:31 ID:NhhoqtI/6.
意識高いブタが語っちゃってるねえw 言語能力高いのか?この語りでw

返信する

006 2024/10/23(水) 21:14:52 ID:jIcDdGViJI
お笑い芸人が多過ぎるんだよ
テレビに出過ぎ
漫才まで見ようとは思わん

返信する

007 2024/10/23(水) 22:57:31 ID:wlrizq46BI
コイツの言う事は全て嘘

返信する

008 2024/10/23(水) 23:51:21 ID:nJx2KLga1c
まっつん以降、芸人に求められているのは、ネタではなくてTVで使いやすい瞬発力。
つまり、はっとさせる返しの上手さ。
それがない芸人はTVには呼ばれない。
ナイツとかね。
一方、その瞬発力が対して面白くないってのが最近の中堅以下若手の傾向。
つまらないことを仲間内で笑いあってるだけ。かまいたち界隈がそう。
かまいたちはネタのほうが面白い。

返しも鋭くてネタも面白いのが爆笑問題。太田が嫌いって奴もいるけど実力で言えば1流中の1流。

漫才師として一番面白いのはナイツ。

返信する

009 2024/10/23(水) 23:52:19 ID:FXvgrHou3c
レッドカーペットならまだ分かるが

返信する

010 2024/10/23(水) 23:58:51 ID:4eztfQNT3g
いい歳した大人が、
どうでもいいようなくだらない話題しか言えないのかよ・・・

返信する

011 2024/10/24(木) 07:33:03 ID:o0CnPhFtOo
>>8
返しも鋭くてネタも面白いのが爆笑問題。太田が嫌いって奴もいるけど実力で言えば1流中の1流。←お笑い偏差値低すぎる感想 ホリエモンと大差ないお笑い偏差値だな

返信する

012 2024/10/24(木) 15:57:05 ID:dznpx8DoOM
>私がひねくれているのだろうか。そうではないと思う。

なぜだ

返信する

013 2024/10/24(木) 17:09:31 ID:vYOb0Aor7U
>関西地区で28%、関東地区で17.2%

めっちゃ差があるんやな

返信する

014 2024/10/24(木) 22:21:04 ID:ll3SNG02xU
>>1
すごくよくわかる。自分が漫才とかほとんど見ない理由でもある。映画とかでも見すぎるとストーリーが
読めてつまらなくなる。

でも、そもそも言語能力が低ければ漫才自体が存在できないし、M1で優劣を競う遊びも成立しない。

返信する

015 2024/10/25(金) 03:46:43 ID:5p5sbwODsQ
言語能力の高い俺様賢いだろ?的なイキりを見せつつ、いつまで経っても世間や一般が「いいね」に逆張りやってないと自我を保てない能無しと言えばそれまで。
別に、M-1は素人でも参加可能なんだから、端から偉そうにあれこれ言ってないで、せめて決勝進出するぐらいの実績見せてからお笑い語ってよってのと
「ボクはお笑い通なのさ。エッヘン」とか言いながら、そのお笑い痛が挙げる人物が井戸田て。今年一番のギャグ吐いたつもりか?滑ってるぞ。

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:15 削除レス数:0





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:ホリエモン「M-1の高視聴率は日本人の言語能力の低さを反映している」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)