竹内まりや『プラスティック・ラブ』世界的大バズリ「なんかびっくり」
▼ページ最下部
001 2024/10/20(日) 18:54:19 ID:MggbH67hu2
シンガーソングライター・竹内まりや(69)が20日放送のTBSのラジオ「安住紳一郎の日曜天国」(日曜前10・00)にゲスト出演。
「プラスティック・ラブ」の大バズりについてコメントした。
パーソナリティーのTBS・安住紳一郎アナウンサーが「シティーポップが日本の80年代のものが人気になって、『プラスティック・ラブ』が世界的にたくさんの若い人たちが聞いて、
オリンピックでもスケボーの表彰式の時に会場のDJが80年代のシティーポップで」と竹内のヒット曲「プラスティック・ラブ」(1984年)が世界的に人気となっていることに触れた。
竹内は「それ、なんかびっくりなんですよ。達郎ともよく話すんですけど、どうしてだろうねって」と苦笑した。
「あの時代の彼のアレンジも凄かったし、プレーヤーも力量も、マシンミュージックではない良さがあったと思う。あと、何となく外国の方が聞いて、東京というシティーに重ね合わせ安い音像なのかなって。
ちょっとノスタルジーがある」と推察。「でも、分析はできないですよね、なぜそこまでバズったかっていうのは」と話した。
「私たちは洋楽的なことをやりたくてそういうことをやっていたのに、今は本場の人たちがそれを聞くっていう。逆の現象が凄く不思議ですよね」とした。
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/10/20/...
返信する
002 2024/10/20(日) 19:16:22 ID:4XC4i2Ft22
で、松任谷由実と中島みゆきとだったら誰が一番すごいの?
返信する
003 2024/10/20(日) 19:18:42 ID:r/Ui6s8GI.
004 2024/10/20(日) 19:20:11 ID:J9.9O3RtlQ
松任谷由実 ≒ 中島みゆき>竹内まりや
個人の感想に付き、異論は認めます。
返信する
005 2024/10/20(日) 19:21:42 ID:Bya5aAfTUI
006 2024/10/20(日) 20:04:15 ID:IBWW.Pwfz2
007 2024/10/20(日) 20:04:32 ID:dRGCGmtEcY
[YouTubeで再生]
>>4 松任谷由実 も中島みゆきもそれほど海外で人気はないというか知られてない
松原みきの方が知られてる
最近で言うと藤井風が人気だったりして、ちょっと日本で売れてるのと違うんだわ
返信する
008 2024/10/20(日) 20:07:01 ID:iBu5Hop.jI
ババアだからバズってるんじゃないでしょ
声ですよ声
松原みきもそうでしょ
ユーミンんもみゆきも曲は良いけど声は受け入れがたい
返信する
009 2024/10/20(日) 20:14:59 ID:dRGCGmtEcY
自分は洋楽ばかり聞いていたのでよく知らんけど、昭和のシティポップというのが受け入れられてるらしい
返信する
010 2024/10/20(日) 20:15:43 ID:GMSkkIVWuc
シンガーソングライター・竹内まりや(69)
69。。。。。。 もうおばあちゃんじゃねーかよ
返信する
011 2024/10/20(日) 20:41:32 ID:GkLJzhfpTg
012 2024/10/20(日) 21:06:29 ID:bW0s3svBXE
013 2024/10/20(日) 21:35:54 ID:ehbc8tyDlg
[YouTubeで再生]
中国系アメリカ人だけど80年代の日本マニア
Ginger Root - There Was A Time(2024)
けっこう良いのでオススメ
返信する
014 2024/10/20(日) 23:46:44 ID:kVlr5GrbWU
>>7 詩の内容より作編曲とか演奏テクの方だろうね
要するに右脳系
返信する
015 2024/10/21(月) 03:32:29 ID:1q4hBgOjaA
この写真はなんかギブソンが渋すぎてミスマッチだわ
竹内を食っちゃってる
「真夜中のドア」のフェードアウトのもう消えるか消えないかくらいのとこでギターがめちゃくちゃハッスルしてるのが好き
松原は生歌は下手だよ
竹内もだけどサウンドメイク(音作り)でかなり救われてる
自分的には飯島真理や中原めいこなんかもかなりのセンスだと思うけどね
まあ一夜漬けの外人どもは辿り着けないエリアっしょ
返信する
016 2024/10/21(月) 07:42:58 ID:ev27ZmhPUc
017 2024/10/21(月) 09:41:32 ID:lbXhcN80fk
>>15 飯島真理は俺もそう思う
ただかなり勝手が過ぎる人のようでそれも達郎のような強いセンスに裏打ちされてはいないので
結局インディーズに落ち着いてる
初期のように多彩なプロデューサーを立ててこそ生きる人だと思うんだが
坂本龍一 吉田美奈子 清水信之 井上鑑… レコーディングのメンツ含めて豪華すぎはしたが、どれも良いアルバムになってたよ
返信する
018 2024/10/21(月) 09:50:53 ID:zKA4hKm/sE
松原みき、チキンジョージでは恥ずかしかったな (^3^)
返信する
019 2024/10/21(月) 10:44:26 ID:ENdlrJ.NOw
>>3 そのとおり。
>>15 「真夜中のドア」は松原正樹&後藤次利がスタジオではじけまくっている時期のプレイで◎
返信する
020 2024/10/21(月) 11:30:57 ID:LgRZbdj.JE
プラスティックラブ聞いてみたけど、当時も今も大したことない。
単にシティポップだからいいのでは。日本人の自分も10代の頃は日本の良いところに圧倒的な衝撃を受けて日本の底知れない可能性を見上げていたけど。外国人の熱烈な支持もおそらくそれなんじゃないか? だとしたら外国人による日本支持はもって20年位だろうね。
返信する
021 2024/10/21(月) 11:38:27 ID:IOz3ztgjbg
022 2024/10/21(月) 11:48:26 ID:KWe16lPdzk
023 2024/10/21(月) 11:51:09 ID:WvT2RMD/sA
024 2024/10/21(月) 12:22:11 ID:lbXhcN80fk
[YouTubeで再生]
当時は大貫妙子のヨーロッパ路線をいいなと思っていたけれど、果たして現地の人が同じ郷愁を感じるかは疑問だった。
今人気なのは意外と感覚を共有できているものなのか、捉え方の違いがユニークだと思われているのか、どうなんだろうね。
バカラックが日本をモチーフに「ミー・ジャパニーズ・ボーイ」を書いたって日本っぽくはない、けど東洋への憧憬が伝わる佳曲になっていることには違いないように。
一方で吉田美奈子。これは作り込んでて体動く。目利きの素直なウケだと信じたい。
返信する
025 2024/10/21(月) 13:14:12 ID:apD5h64/eo
026 2024/10/21(月) 13:41:40 ID:oFRGfNwQ96
竹内まりやの声が受けたんじゃね?なんかカーリーサイモンやカーペンターズのカレンみたいなテイストでさ
返信する
027 2024/10/21(月) 13:51:57 ID:bruQCLTfl2
028 2024/10/21(月) 16:52:52 ID:MvH7lCePgA
029 2024/10/21(月) 16:57:26 ID:MvH7lCePgA
[YouTubeで再生]
Friday Night Plans - "Plastic Love"
関係無い話しだが、プラスチックラブはまりあさんよりもこっちの方が色んなところで聴くかも
返信する
030 2024/10/21(月) 20:12:10 ID:K6rYhidqh6
9,000円で勝ったチケットが、
40,000円で売れたので感謝してる。
しかも2枚。
チケットキャンプがあった頃のはなし。
返信する
031 2024/10/21(月) 20:35:03 ID:m5Es2v8N/Y
>>20 シティポップというよりAORといえば分かりやすい
それを聴いていた世代がノスタルジーを感じている
だから達郎も評価されり
返信する
▲ページ最上部
ログサイズ:17 KB
有効レス数:45
削除レス数:1
不適切な書き込みやモラルに反する投稿を見つけた時は、書き込み右の マークをクリックしてサイト運営者までご連絡をお願いします。確認しだい削除いたします。
ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部
次100 最新50
スレッドタイトル:竹内まりや『プラスティック・ラブ』世界的大バズリ「なんかびっくり」
レス投稿