呂布カルマ「二次元ロリコンアニメが調子こいて日本の文化面するな」


▼ページ最下部
001 2024/09/24(火) 15:15:48 ID:wvXUalmOzk
ラッパーの呂布カルマ(41)が24日までにX(旧ツイッター)を更新。日本の“萌えアニメ”文化に苦言を呈した。

呂布は22日の投稿で、智頭急行恋山形駅(鳥取県智頭町)のホームの写真をアップ。
駅は壁面や屋根だけでなく、ベンチ、フェンス、ごみ箱までピンク色に塗装され、
壁面には真っ赤なハートと、智頭急行のキャラクター「宮本えりお」のイラストが描かれているが、「何だこの駅…気持ちわりぃ…」とつぶやき、賛否を呼んだ。

反響を受け、呂布は「確かに優れたアニメも沢山あるけど、ただの二次元ロリコン趣味のアニメまで調子こいて世界に誇る日本の文化面してんのがキツいし、
他の産業が弱った地方が藁にもすがる思いでオタク相手にロリコン営業やってんのもマジで辛い」と、あらためて言及。
「ただでさえ人が減ってるところにそんなんで映えとか聖地とかほざいて一時的にオタクの豚が集まったとこで一般人の足は余計遠のくだけだ。努力したとか関係無い。もっと頭使え」とバッサリと切り捨てた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/36c877fa27ee2b8a158e1...

返信する

※省略されてます すべて表示...
060 2024/09/25(水) 16:09:56 ID:vdbztQopmY
>>59
マジレスな。

こいつ(>>53)が「日本といえば(自国の文化)」とひとくくりにしたんだぞ?
お前の言う文化の定義(三次産業、サブカル)は後付けに過ぎんだろ。
そもそもこいつ自身定義づけしてないわからんだろ。

でだ、それを言うなら、俺があげたコンテンツ産業はまさに三次産業だろ。
その中でもゲーム産業がダントツの一位で映像は3%程度なんだから
こいつのいう日本の代表的な文化の定義も違うわな。

ちなみに19世紀末、欧州で盛んになったアール・ヌーヴォに影響を与えた日本の絵画や造形物はまさにサブカル。
今でも人気があるから「自国文化に自信持てよ」というのなら、このサブカルあげないでどうすんの?

ついでだが、サブカルのなかにも道具などで使われる様式美があるから、サブカル・三次産業とひとくくりにすることはできないし、
産業自体、複合的に絡むので「~次産業」とひとくくりにするのも今はどうかと思うぞ。

返信する

061 2024/09/25(水) 16:15:39 ID:h6BAmDWmpQ
アニオタが
「 呂布カルマ素人に論破されてて可哀想。終わっちゃったね。 」とか謎の勝利宣言してたので見てみたら全く論破されてなくて
やっぱアニオタきめーわと再確認した。

返信する

062 2024/09/25(水) 16:44:51 ID:FbJ0/I7KKQ
>>60
だったら鉄鋼やら半導体とか言わなければよかったんじゃない?あきらかに焦点をぼかす効果しかないよ

返信する

063 2024/09/25(水) 19:19:42 ID:vdbztQopmY
>>62
焦点をぼかすも何も元々「コンテンツ産業」(お前のいう三次産業)の説明に多くを割いてる。
文を読めばわかるだろ。寧ろ俺の方がそちら方面の話を(詳しく)してんだよ。

そもそもこいつは日本の代表的文化(自国の自信)としてコンテンツ産業で3%しかない映像分野を指してんだから、お門違い。
この産業の輸出額は、高さ順にゲーム、アニメ、出版、その次が映像だが、
日本の映像は「オワコン扱いされている出版業界」にもダブルスコアで負けてるのに何言ってんだ?って話しだ。

ちなみに鉄鋼産業を盛り上げた要因の一つに鍛造技術の復興があるが、この第二次産業の業績回復を担ったこの復興は
日本では必要とされなくなった技術の研究から始まったんだよ。その為に技術者を探した。

商売として成り立たないものを(むしろ赤字になるものを)維持する事はサブカル以外の何物でもないだろ。
鉄鋼を日本を代表する産業に育てた「立役者」はそれまで人に知られる事無くひっそりとサブカルを保護してた。
だから鉄鋼業の話をだしたんだよ。「~次産業と一括りにするのはどうかと思う」とはそういう事だよ。

返信する

064 2024/09/25(水) 19:44:14 ID:AQ.H4Q1pds
文明と文化をごっちゃにしてる無知が紛れ込んでるなw

返信する

065 2024/09/25(水) 21:09:06 ID:wKe06j/VKw
やべーやつじゃん

返信する

066 2024/09/25(水) 21:28:27 ID:73x0eDVNE.
>>1
> (41)
ウソでしょ?!見えなーい(//∇//)

返信する

067 2024/09/25(水) 22:38:53 ID:65k/j1RL3E
>>29
そのゲームってほとんどシナや南鮮のゲームだぞ
日本人声優使ってるから騙される奴多いけどな

返信する

068 2024/09/25(水) 22:44:44 ID:icpBDt/x3U
>>61
その画像のやり取りのままなら
呂布カルマが論破されてると思うけど? 続きあるのなら続き載せてくれないと

この画像のやり取りのままで
何処が論破されてないのか言える?

返信する

069 2024/09/25(水) 23:17:16 ID:25QpS4gUnY
民放深夜に放送してるアニメって
大人向けなの?
にしてはって感じが

返信する

070 2024/09/26(木) 08:28:58 ID:oghEjf0rQc
>>64
文明が引き継がれて定着し、国・地域・民族の文化(習慣、風俗、信仰)になる事を知らない、もっと無恥(無知)もおるぞ。
ほれ、目の前の鏡見てみ?www

返信する

071 2024/09/26(木) 08:54:02 ID:oghEjf0rQc
>>70
ちな、産業は地域の風俗・習慣に根付き、例えば場合によっては文明が失われてもそれは文化として残る。
日本の産業、製鉄・作刀なんかはその代表例みたいなもん。産業は信仰に基づくものもあるんだよ。

文化という大枠の中に文明があり、文明があるから文化も生まれる。
「人の生活」とはそんなもん。文明・文化、完璧に区分けできるならやってみ?

「文化・文明に対し、その意義を考える者だけ定義があると言っても過言ではない」
これはある論文の書き出しだが、要は拘る奴だけが勝手に定義づけしてる、という事じゃね?w

返信する

072 2024/09/26(木) 18:56:53 ID:9pLVIGBXiA
ゴキブリの妖精

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:30 KB 有効レス数:72 削除レス数:0





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

スレッドタイトル:呂布カルマ「二次元ロリコンアニメが調子こいて日本の文化面するな」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)