水ダウ企画に三菱電機が激怒「今後スポンサーになる予定はありません」


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001 2024/09/18(水) 22:51:58 ID:hwXhFqeTek
斬新な企画が人気を集めているバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』(TBS系、以下『水ダウ』)
だが8月28日の放送回では、「コロナ対策、いまだに現役バリバリの現場があっても従わざるを得ない説」と題するドッキリ企画が物議を醸した。
問題視されたのは、新型コロナ流行のピーク時にテレビ界で徹底されていた感染対策をイジる内容。
ターゲットにされた芸人たちはニセのロケに参加し、マスクや消毒、検温、フェイスガード、アクリル板、ソーシャルディスタンスなどを細かく求められ、どのように反応するか試されていた。

しかし新型コロナは昨年5月に「5類感染症」に移行し、すでに行動制限は緩和されている。それだけに芸人たちは動揺していたが、スタッフの指示には素直に従っていた。
いっぽう新型コロナの感染者は現在も報告されており、医療現場では医師や看護師らがマスクやフェイスシールド、防護服などを着用して感染者に対応している。
本企画をめぐっては放送前からXで告知をした番組アカウントに批判の声が集まっていたが、放送後も《医療従事者をバカにしてる》《コロナで亡くなった人がいるのに》と厳しい声が上がる事態に。
それだけでなく“BPOに通報した”“TBSに抗議した”といった書き込みも散見され、その後も余波は広がっていた。

「この他にCMを提供していたスポンサー企業に、企画内容について見解を問い合わせた視聴者がいたようです。
28日の放送回では三菱電機や日清食品、バンダイなどをはじめ複数の著名企業がスポンサーに名を連ねていました。
さらにXでは、それぞれ異なるユーザーが三菱電機とビズリーチに問い合わせ、その回答内容を共有したポストが拡散したのです。
それらのポストによればビズリーチは“賛同、許容はできない”とし、三菱電機も“人権の尊重にそぐわない”“TBSに申入れ済み“などと不快感を示していたそうです」(WEBメディア記者)

三菱電機は「8月28日(水)放送分のみ同番組スポンサーとしてCMを放映しました」と認めつつ、
視聴者からの問い合わせに対しては「お客様とのやりとりの内容については、回答を差し控えます」とコメント。だが企画内容に対する見解やスポンサー継続の意向については、毅然とした回答が――。
「8月28日(水)放送分に関しては、関係者に不快感を与える内容を含んでいたと考えております。
今後、同番組のスポンサーになる予定はありません。同番組に限らず、スポンサー計画については、適時適切に判断してまいります」

TBSは8月30日に、本誌に対して「番組に様々なご意見が寄せられていることは承知しております。今回の企画に対して頂いた批判的なご意見に真摯に耳を傾け、今後の番組制作に生かしてまいります」と回答していた。
賛否を呼ぶ企画も目立つ『水ダウ』だが、この先も攻めの姿勢を堅持していくだろうか。

https://jisin.jp/entertainment/entertainment-ne...

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002 2024/09/18(水) 22:57:28 ID:Vdm0YNADa.
何でもかんでも不謹慎にする風潮飽きた

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003 2024/09/18(水) 23:02:52 ID:XfKwKuCazM
いいじゃん。
これで折れるような番組なら、それまでのボンクラだし、これ以上に攻めていけるなら、さらに伸びるだろうね。
配慮は必要だが、過剰で過敏な反応はよくない。
いまだにそれを理解してないバカが多い世の中。
SNSには、過敏症で相手が死ぬまで追い詰めなければ気が済まないキチ ガイが溢れる。

狂ってるのは、こんなことでいちいち過剰反応する社会のほうだと思うけどね。
三菱電機もそんなSNSのキチ ガイが怖くて撤退したんだろうけど。弱いね。もろい。

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