つんく♂、ハワイ暮らしで見えたJ-POPの弱さとK-POPの凄さ


▼ページ最下部
001 2023/12/28(木) 12:33:37 ID:kMxno2OEz.
「TOKYO青春音楽祭2023」(12月26日、東京・初台Doors)を総指揮するつんく♂(55)。
現在は一家でハワイに移住し、仕事で日本を往復する日々を送っている。つんく♂が7年に及ぶハワイ暮らしの一端を明かしてくれた。

ハワイを基盤に日本を往復する生活。ハワイではどんな日々を送っているのか。
「朝、妻が弁当を作ってる間に、子どもたちを起こして準備。車で20~30分かけて学校に連れて行く。それが終わって、帰宅すると、書き物したり、曲を作ったり。
スタッフも居ないしレシートをまとめたり事務処理もします。そんなこんな用事を済ませると、午後からは日本とオンライン会議をします。2~3時間も経つと、あっという間に子どもを迎えに行く時間といった感じです。
大変なのは、オンラインサロンの配信。日本時間の夜に始まるので、ハワイではめっちゃ朝。午前3時に起きて、4時から始めるので、毎回、起きられるかな、と不安になります(笑)。思えば、海にはあまり行きません」

ハワイに行ったことで人生観や仕事に変化はあったのだろうか。
「いいところも悪いところも見えた。世界でのJ-POPの弱さも見えた。それは、作品力ではなく、ビジネスとしての繋がりの弱さ。これは(ガラケーと言われた)ケータイと同じなのかも。
国内市場でなんとかなっていたから。日本の音楽界はYouTubeに躊躇していたし、サブスク配信にも慎重だった。当時、K-POPはYouTubeに上げることを躊躇しなかった分、拡散が早かったですね。
もちろん作品も面白かったし。今となってはもっともらしく分析したようなことが言えるけど、あの頃は僕自身も何かと躊躇してましたよ」

一般的に作詞家、作曲家はCDやカラオケの売り上げから著作権印税として受け取れることになっているが、YouTubeからも再生回数に応じた広告料と著作権使用料が入る。
「YouTubeでは、1回何銭という現実にはないお金になってしまう。例えば、1000万回回転しました、と言っても、10万円程度しかもらえない。今はカラオケも1時間200~300円でドリンク付き。
コロナ以降はその絶対数も減ったと思います。そういう現状からどうマネタイズされるのか。作家に入る印税の類は感覚的に全盛期の10分の1から20分の1くらいだと思います」

米津玄師の『KICK BACK』が日本語詞として初めてアメリカレコード協会からゴールドディスク認定を受けた。
自身が作詞・作曲・プロデュースを担当した『そうだ! We’re ALIVE」がサンプリングされていることから、つんく♂も表彰の対象となった。
「僕にも盾が届き、驚きと同時にとても嬉しく思いました。アメリカでの評価はとても励みになりました」と話す。

https://news.yahoo.co.jp/articles/eda00f37b335227a2ac50...

返信する

002 2023/12/28(木) 12:42:42 ID:DvIifV5zRI
つんくさんが言うなら、そうなんだろうな

返信する

003 2023/12/28(木) 12:44:34 ID:9gl1iXm0z6
韓国推しがひどいな

返信する

004 2023/12/28(木) 13:13:54 ID:mw/sduK.is
005 2023/12/28(木) 13:42:13 ID:o3u4IzTptI
歌の良し悪しなど関係なく
人気は業界で作られていると云う事なのか

返信する

006 2023/12/28(木) 13:52:30 ID:0RnVloezVA
本国でのミュージックシーンはどうなのかしらんが
日本国内に入ってくるK-POPてワンパターンのビジネスミュージックばっか

返信する

007 2023/12/28(木) 14:33:27 ID:zPOSRhuNa2
娘。のメンバー何人くらいと中出しSEXしたのかな?

不特定多数の女とクンニすると咽頭ガンになりやすいと言う話を聞いたことあるよ。

実際どうなのかな?

返信する

008 2023/12/28(木) 14:37:59 ID:UgmILqIWrg
日本国内でなんとかなったって自分で言ってるやん。いいにしろ悪いにしろ世界に出る必要がなかったってことやで。なんかこれテレビでマツコかなんかも言ってたな

返信する

009 2023/12/28(木) 14:45:46 ID:gXVBR6cObs
ハワイに住まんでも日本のマスゴミみたらわかるやんwww

返信する

010 2023/12/28(木) 15:10:40 ID:jTum4TYe/I
完全に日本向けの音楽なんだから、
外国で売れないとかどうでもいいだろ。
外国で売りたいなら日本で発信しないで、
アメリカにでも渡って、そこで売り出せ。
それで売らないなら、外国ではダメってこと。

返信する

011 2023/12/28(木) 15:22:02 ID:vV/Act6M/M
ハイハイ韓国韓国~♪

返信する

012 2023/12/28(木) 15:44:22 ID:DFMcaY/IE6
みんな韓国嫌いなのはわかるが
負けは認めるべき

日本向けに作ってるも負け惜しみにしか聞こえない

返信する

013 2023/12/28(木) 15:45:18 ID:Gd72VTdyC2
K-POP聴いてる奴らに「どこが良いんだ?」って聞くと
「J-POPとは比べものにならないくらい厳しいレッスンで這い上がってきたものだけが
デビューしてきて、アジアじゃなくアメリカでの外貨獲得のために国家全体で推していてダンスや歌のレベルが違い過ぎる」
ってな事言ってくる。
簡単に言うと「J-POPは子供の遊びみたいなもん」んだと。

返信する

014 2023/12/28(木) 17:02:01 ID:V695P1nOx6
💩💩💩うんこ朝鮮人💩💩💩

返信する

015 2023/12/28(木) 17:25:38 ID:jTum4TYe/I
>>12 負け惜しみの意味がわからない。
どう考えても日本でしか売れないに決まってるだろ。
それで外国で売れないから負けってどんな屁理屈だ。

返信する

016 2023/12/28(木) 18:10:31 ID:Tlyjmblnh6
言葉の壁があるから、
K-POPは最初から戦略的にダンスやビジュアルに重きを置いた
それがYoutubeやSNSに上手く嵌った
一方その頃、日本はAKBとジャニーズがその政治力でアイドル業界を牛耳っていた
海外で太刀打ちできないのは必然だわ

返信する

017 2023/12/28(木) 18:32:35 ID:1H6odjU8dg
K-popはビジュアル主体の音楽では成功してるんだろうけど
ヘッドホンして音だけで楽しめるは、70~90年代のJ-popだよ

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:9 KB 有効レス数:18 削除レス数:0





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:つんく♂、ハワイ暮らしで見えたJ-POPの弱さとK-POPの凄さ

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)