茂木健一郎「ジャニーズは二流以下のエンタメを作り日本にのさばった」


▼ページ最下部
001 2024/10/22(火) 20:37:32 ID:d.WOBIFa1c
10月21日、脳科学者の「茂木健一郎」(登録者数9万人)が「昨夜放送の、NHKの「ジャニーズ」についてのドキュメンタリーを見た率直な感想。
ポンコツな私ですが、こう考えました。みなさんはどう思いますか?」を公開しました。

30日にNHKスペシャルで、故・ジャニー喜多川氏に焦点をあてた「ジャニー喜多川”アイドル帝国”の実像」が放送されました。
茂木はまず、日本のドキュメンタリーは、ディレクターが考えた文章を中立を装ったナレーターに読ませる点が致命的な欠点だと指摘。そのうえで、今回の特集ではそれが最小限に抑えてあったと評価します。
一方で、「ジャニーさんは才能のある人ではあった」とされていたのには違和感を覚えたといいます。茂木は、宮崎駿監督の作品やK-POPを引き合いに、
「今エンタメってのは何でもグローバルに時を超えて伝わっていくものですよね。いいものだったら」
「そういうことになっているんでしょうか? ジャニーズの方々のエンタメというのは。そうなってないじゃないんですか?」と問いかけます。

ジャニー氏にはグローバルに通用する才能はなかったとする茂木は、ジャニーズの事務所の表現は、「異性の魅力」にとどまっていると語ります。

週刊文春などがジャニー氏の問題を取り上げていたのに対し、「まったくNHKはスルーしてたでしょ」と指摘。
この背景には「ぬるま湯的な忖度の塊」があるといい、こうした姿勢の結果「ジャニーズのような、僕から言えば二流以下のエンタメが日本にのさばったと僕は思ってます」と苦言を呈しました。

https://yutura.net/news/archives/12566...

返信する


▲ページ最上部

ログサイズ:18 KB 有効レス数:35 削除レス数:0





ニュースエンタメ掲示板に戻る 全部 次100 最新50

スレッドタイトル:茂木健一郎「ジャニーズは二流以下のエンタメを作り日本にのさばった」

レス投稿

未ログイン (ログイン

↑画像ファイル(jpg,gif,png)